mixiユーザー(id:2559873)

2015年12月23日17:11

178 view

前回の日記の続き(携帯メール・モバイル接続について)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948749563&owner_id=2559873に述べたとおり、
MVNO各社のSIMが上記の通り3G未対応なのと「申し訳ないけどau(の機種)はNG」と言ってる理由がわかってきました。

auは3G(〜WiMAX)機種のロッククリアをしない。

ご存知の通りauは盗難防止(の名目)で各携帯端末にSIMロックを掛けてます。
SIMカードのID(契約者情報)を携帯(またはスマホ)にも記憶させ、その両者が一致しない場合使えなくする為のもので、
その症状であるUIMエラーがオイラのWiMAX機種で出たので、
(既に全ての契約を解約してますが)わざわざau窓口にロッククリアをしに行った所で判明しました。

現在このSIMロックを行っているキャリアは世界で唯一auだけですが、auさんは自分で掛けたロックの解除ができないそうです(苦笑)
ただし例外はあって、
機種変更の為にその過程で次のau機器のロッククリアはする(しないと人から譲渡されたau機種が使えない)、
それとLTE(通称4G)機種以降ではもともとロックを掛けていない、との事。
つまり某質問箱や知恵袋でよく見かける「au機種はロッククリアをしないとSIMを差し替えて使えない…」伝々は、auで機種変する人のための回答だったわけですね。
まぁ確かに回答する人の頭の中にMVNOで使う事まで視野に入れろというのは無理難題な話ではありますが。

そこで結局、MVNO各社としては3Gとauは対応から外すしかなかったというワケです。
数年前の日記から思い起こしてそもそもの問題が「スマホのUIが糞過ぎて使えない→ガラケーに戻した」から始まってますが、
今回晴れてスマホまでもがハードウエア的に本当に使えない烙印を押される事となりました。

うん、もう糸電話でいいんじゃないかな
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する