2015年12月22日16:40

単独行・・・海沢〜大岳(大岳60海沢55)

今年最後の単独山歩きは切りのいい大岳山頂60回目へ
大岳山頂から北斜面→御岳方面へ(大岳神社を通らない)未踏を歩くのが目的

前回(12/2)白丸駅〜大岳山頂まで5時間もかかってしまったので今日は車で海沢園地まで
海沢園地⇔白丸駅までの登り1:15下り1:00を歩かずに済みますウッシッシ

海沢林道を走ってると2月頃に出会った東大和の画家さんがまた天地沢手前で描いている
車を停めて暫し話をさせて貰い都内で展覧会を開くと言うので
行きますと言ったらわざわざ沢から車まで戻って名刺をくれ私も住所を教えましたわーい(嬉しい顔)

朝のフジテレビの星占いはワーストワンで「予定を早めないといい」らしいが
60回目の大岳と55回目の海沢探勝路は決めたので慎重を心掛けて決行です
画家さんと話していると工事の車が2台大楢峠へ向かっていく

当初は海沢探勝路を登り大岳まで0・8kmから小沢を降りて北斜面から大岳へ
帰路に目的の大岳北斜面から大岳神社を通らず御岳(芥場峠)方面へ未踏ヤブ山を降りて
鍋割山からハギ尾根で大楢峠〜海沢園地と思ったが

海沢園地から大楢峠は人は通行出来そうだが工事の邪魔になるだろし
未踏の山は登りの方が安全なので
四滝右岸からハギ尾根1050mに出て鍋割山→芥場峠先の物置小屋から未踏のヤブ山で大岳
海沢入口am7:35歩き始める

フォト フォト
今日は三滝見てきました(ネジレの滝)  四滝から右岸の840mイノシシの掘った跡の黒い土

ハギ尾根1050mに出るのは3回目am9:08 鍋割山1084m am9:16

鍋割山→芥場峠方面からの分岐を過ぎ大岳神社へ向かう物置小屋の手前からヤブ山へ

1150m付近に熊の糞  そのすぐ上に鹿の糞(これはカモシカだったのだ)
5-6m手前で獣が動かずに見えドキッ!!カモシカで良かったぁ〜!
今年はカモシカは四頭目だぁ〜〜

60回目の大岳山頂から富士山も見え先客は単独の男性と女性の二人

大岳am10:30 今日は早く着いたので昼食のアンパンをおやつに1つ食べ
10分休憩で下山開始
帰路は55回目の海沢探勝路を下るだけです

フォト フォト
驚かせようと誰かが置いたスズメバチの巣!ひっかかった! 木股の小地蔵が2個盗まれてる

星占いが最悪だったのに画家さんに再会出来たし未踏の部分も歩けたし
(但し下りは枝尾根を4ケ所真っ直ぐではなく北東に降りることになるので難しいと思う)
前回の様なアップダウンが少なかったので疲れずにイイ山歩きでした
but  最後の小地蔵が盗まれてたのにはがっかりでした

備考
帰路にあきる野にある両親のお墓に寄ったが母の命日(11/17)の花はなく
新しい仏花が供えられていた
兄か姉の誰かがまた来てくれてたんだなぁ〜
星占は当たらないよねぇ〜わーい(嬉しい顔)