mixiユーザー(id:996575)

2015年12月21日13:42

253 view

熱海殺人事件:紀伊国屋ホール 

熱海殺人事件は、最後の紀伊国屋ホールの時(犯人・大山が銀ちゃんが初めてやったとき)をみただけで、あとは全部両国のシアターXとParco劇場でしかみたことがなかった。今回は初演の風間と平田が同じ役/刑事をやるし、女性一人はつかさんのお嬢さん(宝塚出身)だし、切符は困難だと思ってたら、なんとか入手でき、それもD-1という前でも端。みるのは中央より見やすかった。けど、Speakerが目の上で、なにしろこの劇、轟音でならすので耳にきた。
風間は初演の時からオカマ刑事という演出らしかったが、今回も目に青のドーラン、さすが今回は上演が長いため、声がかすれている。この劇は最初から最後までShoutそれもデカーイ声でどなりまくるので、あーなってしまうのもわかる。 それに対して 平田の方は普通に演じてよい味を出してる。
新人の犯人役は 登場が 中央からでてくるのはわかっていたが、ドアが開いたら、後ろからライトを
強烈にだして火みたいな感じにして、音楽がStonesの悪魔を哀れむ歌で日本語で歌ってでてきた。
ところがこちらはSpeakerのおかげで音がでかくてよく聞こえない。 残年、でもおもわずStonesFanとしてフーフーとやりたくなった。まるでShineALightの映画みたいだった。井上演出なので、Rock色がでたのでしょう。あと特筆は最後のカーテンコールの局がTheWhoのBargain、私の好みでした。いやRock好きにはたまりません。
紀伊国屋ホールは、席が古いため、日比谷公会堂とかj本多劇場(ちょっと前だと九段会館)並みに
固くて、けつが痛くなる。腰がいたかったりしたら大変。(今回は大丈夫だったけど)でもあの狭さは劇をみるものにとっては嬉しい。でかいオーチャードとか国際Forumとか困ります。
40年ぶりのこのお二人の劇、実に熱海殺人事件のオリジナルはこうかという感じ。
私がみてからのはかなり変わっていて、ブス殺しが、ずいぶんとリアルな設定になったり、刑事が女性になったり。  たまに つかこうへいは刺激があってよいです。 
おみやげにパンフとかまんじゅうまであったのはご愛嬌。  ひさしぶりに阿部ちゃんでみてみたい。

https://www.kinokuniya.co.jp/c/label/20151008125000.html SoldOutでも当日はだしているみたいなので、みたい人は確認を。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する