mixiユーザー(id:47060583)

2015年12月21日13:24

261 view

プライドと思いやりの問題・・・

「誰のおかげで生活できると思ってるんだ?」は正論だと思う
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=3769550

専業主婦ですが、旦那のおかげで生活できてると思っています。

旦那は自分が頑張ることで家庭を守っていると頑張ってます。


だから・・・ある意味正解なんだろうけど、口に出されたら「誰のおかげで仕事が出来てると思ってるんだ?」と思われる方は多いはず。

手間隙をかけて、健康を考えて食事を作り、ゆっくり休める環境を作り、気持ちよく働きに出られる状態にし・・・。
専業主婦って大変なんだから!!

我が家は代々婿養子で、私が始めて嫁に出た身なのですが、祖父から
「どんなに怒っていても、腹が立っても、男が仕事に出るときは笑って行ってらっしゃいって言うんだぞ」と教えられた。
それだけはずっと今まで守ってきましたが、旦那は給料日には必ずこう言う。

「ままんのおかげで、先月も無事仕事が出来た。これで家のことを頼む」と生活費をくれます。
「ありがとう。大切につかいます」と受け取る。
これは、もう儀式みたいになっているけど、結構お互いに厳粛な気分になる。

今の私は、息子が働き、娘とその旦那も働き、皆から生活費を貰うのだけど、必ずその会話をします。

最初は言葉だけでも、そこから生まれる思いやりや感謝って言うのはあると思うし、権利ばっかり主張する若い世代にはちょっと考えて欲しいな〜。

強いて言えば・・・ボーナス加算が欲しいかも・・・。

15 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する