mixiユーザー(id:42739509)

2015年12月20日00:16

254 view

不肖ねこると、三十一にして大型免許を志す#3 ……と、俺氏がつばさに怒られる話

今回は教習所日記よりおまけの方が本編だと思うのですよ。

先日書いてた日記が消えたんでちょっと諦めてたんですけど、
せっかくつばさ画像ができてるのでもったいなくてまた書いちゃう罠。

事の発端は先月発生したバッテリー上がり。
いろいろ調べたところ過去に交換した中古レギュレーターが
既に息してないっぽいということが判明(爆)

今回はボロの純正よりサラの互換品!!
ってことで互換品をオクでポチって交換。
合わせてVTシリーズの永遠の課題であるレギュ設置場所の移設も行うことにしました。

MC08及びそれに続くMC15の型式を与えられたいわゆるVTシリーズが
記憶にも記録にも残る明記なのは俺の贔屓目抜きにしても多分間違いないところですが、
こいつら共通の泣き所が電装関係なのもまた事実。

最も熱に弱い電装品であるレギュレーターがシリンダーヘッドの真横についてるという
「本当にそこしかなかったのか」と設計者を小一時間問い詰めたくなるレイアウト
VTZなんかはそれに加えてレギュ本体に放熱フィンすらないみたいですからね

……まぁいいや。移設自体はすぐ終わったんですよ。
前回の交換で配線だいぶ長くなってたんで。
問題はそのあと、交換して線つないでエンジン始動……

か か ら な い !
押しがけしてもジャンプさせてもダメ。
もしやカプラ抜くとき配線いわしたか……?
そうなったらもうアウトです。配線総チェックです。今日帰れません。
店に残ってたほかのスタッフも総動員で調べたところ、

ア ー ス 線 留 ま っ て ま せ ん で し た !(核爆)

……実はレギュ移設に伴いステーを取り外したんですが、
そのステーを留めてるボルトに、ボディーアースの線が共締めされていたようです。
もちろんネジ一本締めたら一発完全始動でしたとさ。

こんボンミスしてたらつばさに怒られてまうわぁー(※画像1参照)
と思っていたら翌日。

コ ケ ま し た 。
ええ。初転倒。
しかも店の真ん前で。
当方青信号右折待ちだったんですが、反対車線が結構な混み具合で流れ止まったんで
その隙に曲がってしまおうとしたところ……
突如目の前にすり抜けのスクーターが!!

うわあぁぁあぶねえぇぇ!がっちゃん!

……という感じです。
手応え、音とも感じられなかったんで多分あたってはいない。
相手の兄ちゃんも「当たってないです大丈夫です」を連呼し
とにかく早くどっか行きたそうだったんでその場示談。
いわゆる完全なボテゴケだったので
つばさ側のダメージとしては
・ミラーキズ
・右バンクセンサーもげた
・ブレーキペダルやや曲がり
・フロントちょい曲がり

……と、応急処置可能なレベルで済んでおりましたが、
久しぶりの公道転倒だったのでショックでかいです。

大型云々してるとこですし、もっかい初心に帰ってバイクと向き合えって事ですな
微妙に嬉しそうなのは僕がドMだからじゃないです

ひとつはシクったけどレギュ交換で不安要素を取り除けたから
もうひとつはコケたけど大したことなくまだつばさに乗っていられそうだったから
です。

そんなこんなでようやく本日の教習。
第一段階見極め項目の練習です。
特に新しい事はやってないですが、
前回の一本橋、マイミクさんのアドバイスを気にしながら繰り返し、
新技「リア微妙に引きずりながら断続クラッチ走法」を編み出し、
まさかの11.5秒を叩き出す快挙!
そしてスラロームも
「うわ! うわ!」
とか言いながら平均6.5秒前後。
しかしクランクでは一回コーン倒したwww
やっぱ迷ってるとあかんなぁ

迷いがあってはいけないし
慎重さを欠いてもいけない
教習所でそうなら行動ではなおのこと。
転倒とか整備ミスとかひっくるめて
改めて日々精進だなぁと感じた一週間でございました。

そろそろ第一次見極め来るか?

To be continued!

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する