mixiユーザー(id:859604)

2015年12月10日01:08

348 view

クラシック747なぞ需要なし

■放置ジャンボ機、持ち主は誰だ マレーシアの空港が警告
(朝日新聞デジタル - 12月08日 23:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3750662

1枚目は塗装からすれば、元サウジアラビア航空か。転売されているだろうが。 

ダッシュ400でさえ、JAL・ANAは全廃してしまった(日本に残るのは政府専用機だけ。民間から全廃されればもてあますわな)。かつてはSR、ダッシュ400Dという、「日本の国内線専用バージョン」をわざわざボーイングに作らせたほどだったが。

余談。映画「エアフォースワン」の、空港での駐機シーンに出てきた機体は元JAL。本物はエンジンがGEだがJALのものはP&Wだった。

747の立場がなくなったのは、777が双発で経済性に優れ、収容力・航続距離・信頼性のどれをとっても747と遜色がなくなったから、すっかり食われてしまったわけ。

ましてや、記事にあるような、航空機関士が必要な「クラシック」は需要は皆無じゃないかな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する