2015年12月09日16:03

学友と二人で山歩き・・むかし道

むかし道は青梅街道以前の道で今は奥多摩駅〜奥多摩湖までのハイキングコース

普段山歩きしない東村山で喫茶店をしている学友と三人で11月紅葉時に行く予定だったが
その学友が痛風悪化で歩くのが難しくなって中止になっていた
今回は私が前回の山歩きで膝を打撲してまだ押すと痛いので二人で軽いこのコースで試し歩き

拝島駅7時半車(RV)ダッシュ(走り出す様)
奥多摩駅から橋の南の氷川キャンプ場の駐車場に停めて奥多摩駅からバスバスダッシュ(走り出す様)
(氷川キャンプ場駐車場は12/1から冬季期間無料です)

奥多摩湖水根からむかし道へ

フォト フォト
奥多摩湖の東からヘリポートもダム下にある  まだ紅葉も残ってましたねぇ〜

フォト  フォト
道所橋、5人以上で渡らないで、次のしだくら橋は3人以上でした! 惣岳付近の民家の柿に猿が!

浅間神社・むし歯地蔵尊・馬の水場・縁結びの地蔵尊・耳神様などなどもありますよぅ〜

200年以上前のいろは楓の紅葉も少し残ってました

フォト  フォト
オーバーハング岩が立つ白髪神社     鉄道跡のトンネルと線路

3時間ほどで奥多摩湖水根から奥多摩駅まで下ってきました
奥多摩駅から逆コースの登りでも2008.12.24に2:20で歩いてますが景色を見て
ゆっくり歩いても3時間の楽しいコースです

駅近くの酒屋で飲兵衛の学友は酒を2種類買って多摩川で昼食です
今日は車にカセットコンロを積んで来た(歩きは水だけ持参のバックのみ)
学友は最近ハマっているうどんにネギやらを追加持参
私は袋ラーメンにキャベツ・餃子・ウインナーを追加
1時間少々川の風に吹かれながらの昼休憩も楽しんで帰宅