mixiユーザー(id:42739509)

2015年12月07日22:26

323 view

不肖ねこると、三十一にして大型免許を志す#2

先日教習受けた時は最初だったので(時間の都合上)一時間しか受けられず、
しかも半分ぐらい説明だったので

「あー次の教習まで長いなぁ。待ち遠しいぜ」

なんてことを言ってたらあっちゅー間に二回目です。
ここ数日はなんかもういろいろありすぎてねこると自身心中穏やかではなかったので
余計に早く感じたトコはあったかもですけど。
今回から二本立てです。
二時間受けるからです。
それでは今回も
お付き合い頂ければ幸いです。

<二時間目:各コースのミッション解説>

いやはや早速やってまいりました。
十年前、中免取得を志すねこるとに牙を剥いたあの教習項目軍団と
再びご対面です。
クランクが!
スラロームが!
8の字が!
そして一本橋がッ!!

十年の時を越えて再びねこるとに襲いかかるッ!!

しかしこちらも伊達に十年の時を過ごしたわけではありませんぞ!
思い出せ!
事故ったり止まったり切符切られたりしたこの十年間を!

ロクな事ねーじゃねーか。(ぼそ)

違う、その記憶じゃない!
公道という名のフィールドを愛しのバイクたちと駆け抜けた経験、
それこそがこのねこると最大の武器である!

もうお前らなんか怖くないやい!
いざ尋常に勝負である!!

……結論。

本 当 に 怖 く な か っ た (核 爆)

いやなんか本当に気負いなく行けちゃったというか、
あとは一本橋とスラロームのタイムだけですな

一本橋は落ちる恐怖感はなかったし逆に
「一本橋ってこんな広かったっけ?」
みたいなレベル
ただし10秒ってずいぶんあるな
平均8.5で中免なら余裕クリア(当たり前だろ)だが
「勢いで乗ってあとは惰力走法」
では全然速いわ
やっぱちゃんと操作しなさいって事ですな

スラロームなんかは逆に楽しい。
だって行動でやったら怒られちゃうからNE✩
きょうは触りだけだったのでちゃんとタイム見れなかったのが残念である

やっぱ教習は低速でのアクセル・クラッチ・Rブレーキの調和コントロールを
教えるとこだと再認識。
その点では低速トルクと旋回性を武器にするVTシリーズの操縦スキルが
とんでもなく役に立ってるなぁと思った次第です。
ありがとう先代さん
ありがとうつばさ

ああっ、でもチェリーからも学ぶことはすごく多かったの!
6速全てを無駄にせず、アクセルをしっかり回して乗る事をチェリーが教えてくれなかったら
未だに高速尻込みしてたと思うの!
なの!
なのなの!!

閑話休題。

しかしやっぱ750のエンジンはすごいね。
単純に低速で走るだけならほぼほぼクラッチだけでなんとかなっちゃう

<3時間目:AT体験>
えー。
これは10年前にはなかった教習項目です。
AT車つまりビグスクに乗ります。
俺より少し後に免許取った後輩の皆さんは受けてたみたいだが
俺らの時はそもそもAT限定免許自体が
まだなかったかできたばっかぐらいだったはず

……というわけでこの時間は機体変更
教習車はシルバーウィング400です。
以下SWと略そうと思ったけどスズキ車っぽくなるから止める
ついうっかり後ろに”-1”とかつけたくなったら大変だからね!

第一印象は
「なんかフォルツァみたいな顔してんぞコイツ」
シルバーウィング言うたらあの竜の紋章みたいな一つ目ライトちゃうんか
どうやら今はちゃうらしい
別にええけど←

勿論このシルバーウィング、教習車なのでサイドバンパーが付いてます。
ただでさえデカいガタイがさらにでかくなってるyo!
のみならず、ステップボード前部レッグシールド裏側までバンパーが回り込んでいる

邪 魔 。

スクーターに乗る際、足はステップボード真下ではなく前に置くのがねこると式スクータースタイル
この状態で足を突っ張って腰を背もたれ部分に「ぐいっ!」と押し付けると
下半身と車体が一体化した異次元の人機一体感を得ることが出来るのだ
これぞ「ねこると式ケンタウロス走法」!
ビグスクはふらついてかなんという方一度お試しあれ
これであなたもナイトガンダム!!

というわけで
こ の バ ン パ ー 邪 魔 。

教官「乗車の際、足は概ね90度に曲げて真っ直ぐに置きます」
はい。
そうですか
そうですかー

で、しばらく走ってみたけどダメ。
フラフラするし落ち着かん
ええい!どうせこれは体験じゃ!
こちとら教本で「足を前に出す乗り方もあります」の表記を確認済みである!
ということでバンパーの上に足を置いちゃうねこると
どうも置けなくはない形に作られているっぽい

ガキャーン
合 体 ! !
聞いて驚け!見て笑え!
これで私もケンタウロス!!
……あ、笑うのは止めて恥ずかしいから←
教官にも別に怒られも笑われもなかったのでたぶん大丈夫。
なにより驚きの安定感。
S字もクランクもするする抜ける
スラロームはやらせてもらえなかった
特にS字なんかは最終アクセル固定ですいーっと抜けられて非常に気分がよかった
やっぱATは楽だ

ただ、やっぱ下肢にぐっと力を入れる関係上
長くやってるとそれなりにしんどいのね
緩め方と挙動のタイミングによっては結構車両の重さを感じる所もある
この辺は慣れでカバーできるかとは思う

で、ATで一本橋に挑戦。
……こうなると確かにムズい。
車体の安定感を云々する前に、フロントが見えんからいつ乗るんか分からんのだ
アクセルOFFするととたんにバランス崩すから
「勢いで乗ってあとは惰力走法」
も使用不可。
ええい、ままよ!と
「ブレーキを引きずりながらアクセルを小刻みにぶぉんぶぉんする走法」
だッ!!
……なんとか8秒ぐらい。

AT限定の教習受けてたお嬢さんが一人いたのだが
各検定項目をどうにかうまいこと抜けてはって
もしかしたらMTより大変じゃね?と思って見てた
思わず

一緒にケンタウロスになりませんか
 これで貴女もナイトガンダムですよ

と声を掛けようと思ったが
その後どうなるかが未知数だったので止めた←


そんなかんなで本日の教習も無事終了。
……しかしその後、場内に貼られた張り紙によって
ねこるとは衝撃の事実を知ることになる

検定のコースを教える教習は無いそうです。
実際にコースを歩いて覚えてね♪
とのことです。

最大の難関
早くも登場か!?

とぅ、To be continued ッ!!!!!
1 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する