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2015年12月06日03:09

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メタルマックス3 攻略期5

次は違うエンディングを見ましょう。
では2周目開始。今回は周回レベルメタフィンを取るのが主目的なので、イベントをかなり省きます。
その前準備に、全車両にドッグシステム搭載、量子ドールのエンカウント率低下機能設定、チョッパーバイクにロケットブースター搭載、ロケット燃料確保。山盛りタコスも。攻略サイトではもっと詳細だけど、私はこのくらいで。



序盤からコーラのバイク泥棒イベントまでは、手順が決まってるので素直に進めます。一晩寝てチョッパーバイクが消えたら行動開始。

・ヌッカの酒場
仲間を揃えます。とりあえずサラさん、今回の2人目はアーティスト女。アチ子さんは初参加でレベル低いため、すぐにレンタルタンクに乗せて保護。

・ラスティメイデン
少し脚を伸ばしてラスティメイデンの街でウルフ戦車を購入。前周回から所持金持ち越しなので即買えます。帰り道でイカレタンクも倒してMBT-77を確保。戦車2台目。そのままグレートキャノンに入ってパトカーも入手。3台揃ったので戦力の心配はもうありません。
ついでに極楽谷のバイクも引き上げておきます。
このモトクロッサバイクは荷台が小さいため、数個の車載道具で満杯になります。これを利用して拾うアイテムのレアリティ☆を調節する技があるので、このバイクも役に立ちます。3ではアイテム性能☆の差が不規則で、☆の無い武器が改造で最も性能が上がる例が結構あります。

必須イベント、ベイビーロックの戦闘、ツリシ峠の封鎖を突破して、本格的にマップ移動開始します。前周ではぐるりとマップ上部を右から左へ長行軍でしたが、今回はショートカット。
高架上に登れるジャンプキャンプ。梯子前の男が「山盛りタコス食べたい」と言うので前準備済みのタコスをくれてやります。梯子登った先にチョッパーバイクが売ってるので、また15000〜20000GPくらいで購入します。前周でこのバイクにはロケットブースターを乗せてあるので、そのまま高架上を西へ向けてブースター点火。崩落箇所も飛び越えてサイドウェイの街へ到着。
あとはワナナバニ園目指して進みます。ここまで1時間かからず行けます。
以降の予定は前周回と同様です。変化は時間配分だけ。


2周目(実質3周目)なので質を追求します。アイテムが複数揃うこの周回からが強化本番です。

結論から言えば、メタルマックス3での戦車強化策は、5個の武器装備枠にどれだけフリー穴を保持できるか、が主眼になります。戦車を改造すると勝手に固定武装のドリルやウィングが生えてきて、これは装備変更できません。元にも戻せません。そして性能も足りません。最終到達地点は、超改造した武器をいくつ積めるかの問題なので、戦車改造は必要最低限で抑えます。

武器超改造システムを初導入した今作では、まだ練りこみが足りず重量増加がネックとなり、実用的な超改造は軽量な機銃メインになります。大砲は全て無駄装備となります。攻撃力の境界線が999。後付けで+1275できるなら、元が最弱でも順位は覆ります。最軽量の7.7ミリ機銃。序盤ですら使わない雑魚武器が最強武器候補筆頭に化けます。

そして最強の戦車は超改造した7.7ミリ機銃を5門装備し、一斉発射するパトカーです。
全装備を機銃に揃え、機体特性はバルカンラッシュ、シングルエンジン車のため装甲を稼げないので、防御策にC-ユニット特性で迎撃能力を付けて、機銃で迎撃可能にします。迎撃持ちC-ユニットはジーニアス777が高性能なものの、重量12トンで重過ぎです。基本性能が落ちても同様の特性があるスパイダーネットを載せました。攻略本にも出ていない見つけにくい場所にあります。エンジンはもちろん高出力が望ましいのですが、メタルマックス3での強エンジンの上位3種は、ちょっと取りにくい。
1位のV100コング☆3は1周1個の埋蔵品で、最終エリアに落ちてます。
2位のメテオドライブは賞金首スピードキングのドロップ品で、出る確率は3%ですが体感ではもっと低いです。
3位のビーナスジェットは店売りですが、周回パターン品なので最も遠い場合では3周目でようやく店頭に並びます。しかもエルルース攻略後という時期の遅さ。
この2位と3位の積載量差は9トン、装甲値に換算してSP900。ダブルエンジンで最大積載量160トンを越える重量の世界では誤差の範囲。入手難易度に結果が伴わないのですが、ビーナスジェットを揃えてしまうと、バイクが機体の軽さと武装の少なさのせいで装甲値を多く積み込めて、他のシングルエンジン車が見劣りするため、見栄えと好みの問題でどうしてもメテオドライブは欲しいのです。

毎日ノルマかけて規定回数のトライエラー。1周目はとうとう入手できず終いだったメテオドライブをようやく入手。1周目はC-ユニット・セナ2022☆3が出ちゃって妥協しました。バイク用なら最高のC-ユニットなので。

そんなこんなで苦労して作ったシャシー「武装警察パート4」
姿はパトカー、エンジンはメテオドライブ、C-ユニットはスパイダーネットで迎撃能力持ち、武装は超改造7.7ミリ機銃・攻撃力1575を5門並べて一斉発射です。装甲値も4000台キープ。この戦車の最優秀機能は「誰が乗っても最大火力」なこと。車本体にバルカンラッシュ特性があるので、戦車戦スキル無しのキャラクターでも一斉射撃が使えるのです。
メタルマックス3では戦車ごとの機能差が大きく、同系統武器で武装を揃えられる機体は限られます。固定武器無しで揃えるならパトカー以外では不可能です。だからコイツは今作最強の戦車なのです。検証の果てにこの結論が出されましたが、一般的な認識はロマン機体。完成までの過程があまり遠く実用性に欠けるのですが、そこは前周回にバグ技でどうにかしたので、私はこのロマン戦車を2周目から実戦投入できました。

もっかい書きます。
1、スパイダーネットを拾ってくる。
2、入手率3%のメテオドライブが出るまでしつこく戦闘を繰り返す。
3、超改造7.7ミリ機銃を5本揃える。
超改造には、まずアーティストを45レベルまで育てて「超改造」スキルを習得し、スーパーレアメタルを255個集めます。本来スーパーレアメタルは、鉄くずを拾う>冶金屋に持って行く>はずれメタル1000個>あたりメタル100個>レアメタル10個>スーパーレアメタル1個の作成過程を経る。これを255個分、通常手順だと1個作成するのに21時間程かかるそうな。バグで手間を1/1000に減らしたが、それでも最低255回は収集行動が要ります。そのあと超改造255回分のボタン操作を経て、超改造武器が1個出来上がるのです。それを本来だと5本分繰り返すのですが、中古のメタルマックス3をもう1個用意して、トレード技でデータコピーを増やして数を揃えました。事前知識と若干の中古ソフト代とバグもズルも厭わない厚顔無恥さが必要とされます。私は全て備えていたのでこの成果が出せました。

だってメタルマックス最強戦車道はまだまだ先があります。12台中2台(どうしようもない役立たず1台は重りとして完成している)が片付いただけです。あと10台残ってます。省ける手間は省かないとゴールに着けません。


では次の戦車。
バイオタンク。
戦車改造が一方通行で失敗が取り戻せない今作で、唯一何度も作り直し可能な戦車。いわゆる「生きた戦車」でキャタピラの生えた動物の姿をしてます。ただし作成には100個近い材料を集めて、完成後も戦闘で経験値を積み成長させる必要があります。その成長速度も早くは無いうえ、ダブルエンジンには出来ないので打たれ弱い戦車です。曰く「40レベルの強さが60レベルで得られる」という晩成型で、通常プレイで使うには足手まといな程に弱いです。
選べる4種のうち、カブトムシ、トリケラトプス、は成長に応じて勝手に固定武装が生えてくるので、安上がりですが性能はイマイチです。マンモス、タコ、は汎用型、マンモスは器用貧乏で見た目が小さく貧相です。あと翼や股間から大砲が生えたり、外見がどんどんみっともなくなるので、消去法でタコタンクを選びました。そのタコタンクも大抵はキャタピラ横に変なミサイルが生えるので、残る選択肢は毒ガスタコタンクだけ。
しかし、毒ガスタコタンクは機銃3門(バグ技を使えば4門)装備可能なため、超改造を想定すれば、パトカーに次ぐ攻撃力2位の戦車になります。迎撃機能を付けられないけど、それは他に全体迎撃装備を載せた戦車で補います。というか、突き詰めたパトカーが強すぎるのです。
では作成。
1、鉄くず20t集め。(これは簡単)
2、ぬめぬめ細胞150個集めるために戦闘を150回以上繰り返す。
3、作成。
4、C-ユニット「バルカンボックス」でバルカンラッシュ機能をつける。
5、戦闘で使用して70レベルまで育てる。
実際のところ、ぬめぬめ細胞さえ集めれば、あとは超改造7.7ミリ機銃で押し切れますが、70レベルまで育てるのは単純に遠いので、1周目で作成、2周目で育成、と手順を分けました。終盤の強い敵エリアで戦えばレベルは一気に上がります。これで超改造機銃4門ラッシュ車両完成です。固有武器の毒ガス砲は、効かない敵が多くて使いにくいのですが、対ラスボスに特効です。


攻撃役2台用意できたので、他の戦車は用途別にお好み改造します。
仲間4人中、犬と主人公は固定枠、主人公は戦車乗り専業なので、武装種類がばらけていても全門発射スキルで強引に撃てます。つまり3台目以降はラッシュ最適化に拘らなくても問題無しです。

ウルフ。
正統派な戦車ですが、装備が大砲・機銃・SEと、どうしても揃えられないのでハンター用。どうせ全門発射するから同時攻撃砲門数はスキルで補えます。SE枠を一つ迎撃に充てて閃光迎撃神話を搭載して全体防御。この赤いメルカバはほとんど出ずっぱりなので、こいつを主軸に後2台を入れ替えて使います。

MBT-77。
正統派戦車その2。ハンタ子さんの全門ぶっぱ専用車。機銃で迎撃できるようにしたので、ウルフよりも攻撃力高め。

モトクロッサ。
黄色いオフロードバイク。乗車したまま手持ち武器を撃てるので、白兵得意なソルジャーに最適。入手も早いので出番が多いが、ガス系対策を怠ると乗り手が睡眠状態で経験値が入らず、徐々に他メンバーとレベル差が開くので注意が要ります。装備をほぼ全てSEで揃えることが可能なので、SEラッシュで短期瞬間高火力が出せます。普段の攻撃はソルジャーが自前の武器で撃てば済むので。

ラスプーチン。
旧ソ連製巨大戦車・オブイェークト279という変わった戦車がモデル。流体曲面のボディにキャタピラ4本という、首から下が変な戦車。4で愛用してたのでもう見慣れましたけど、初見のインパクトは絶大でした。砲塔・UFO・履帯4本、しかもやたらでかい。装備画面いっぱいで大砲が画面からはみ出してます。
ゲーム中で唯一大砲5門装備可能な戦車ですが、システム都合で大砲は最終的にただの重りになるので、キャノンラッシュ機能は捨てます。むしろ超改造SE3連装備可能、固定装備ウルトラキャノンの特殊砲弾全種類を撃てる性能のほうが重要。このゲームではセメント弾の効果が異常な強さで、ダメージ与えにくい敵にはとにかく1発セメント当てて、動きを止めると途端に攻撃が入りだすので1台はセメント弾役が欲しいのです。1台でいい、2台は要らない、そのため固定武装で選択の余地が無いラスプーチンに対空能力を付けて、空中・高回避タイプの足を固める仕事を任せます。どうせ出番なんて、対ガウーマン・カミカゼクィーン・AH-666バズズ戦くらいしか無いので迎撃能力も付けません。弾数無限装備が無いけど、最大の武器は超改造SE3連ぶっぱなので、特定ボス戦用仕様、マップ探索長行軍は想定していません。

ソイヤウォーカー。
メタルマックス3内の問題戦車。見た目が問題。8体のおっさん型ロボが担いだ足の生えた御神輿。パーツがマップ全体に散らばって落ちているので、作成に手間取るのと、改造に莫大な費用がかかるのも問題。先述の所持金を270万GP増やすバグを3回使わないと賄えないほどの大金が要るのです。しかしお布施の見返りは大きく、フリーSEを2個(バグで3個)装備可能で、固定装備も強力なSEなので、最強のSEラッシュ戦車となります。超改造スモールパッケージ3個の12連(+他SE3発)ミサイル攻撃が出す瞬間火力は全車中最強ですが、無限弾倉武装が無いので連戦・長期戦は苦手です。
そんなことよりもロケットブースター使用時の高速移動で、足の動きが速くならないほうが問題だと思います。スクロールが早くなっても脚の動きは通常のまま。高架上の高速道路跡で暴走モンスター・スピードキングを徒歩を追い抜き撃墜する場面が見たかったです。
御神輿が高速道路を走るのさ。そしてバイクのモンスターをぶっちぎるのさ。しゃかしゃかと走って。実現不可能な光景です。後作ではロケットブースターというアイテム自体が消えたのでロケットダッシュソイヤ構想は幻で終わりました。


こんな感じで戦車の強化を済ませましたが、それでも苦戦するような強敵が居ます。ジャガンナート、グラトノサウルス、とラスボス連戦も余裕でこなしたバルカンラッシュ車チームが、負けはしないけど1台スクラップにされかけました。
隠し賞金首「ギガンティーガー」
黒い巨大ドリル戦車型のモンスター。おそらくメタルマックス3世界で最強のモンスター。体力が高くて打たれ強く、高精度の迎撃機能を持ち、とにかく攻撃の手数が多いので、こちらの戦車の装甲値がごりごり削られ、パトカーは大破寸前まで追い込まれました。勝てたけどドロップアイテムはハズレ。狙いは弾数無限全体迎撃装備・閃光迎撃神話。取れるまで今後何度も戦うので戦術を見直します。
こちらも攻撃一辺倒では危険なので、迎撃装備をそれぞれ持たせて、最大ダメージソースになる戦車には、運転レベル最高の主人公を乗せます。
結果、バルカンラッシュのダメージは5割増し。レベルに拠る数値補正が思いのほか大きく、効率は上がりました。
閃光迎撃神話ゲット。
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