mixiユーザー(id:1177598)

2015年12月01日06:30

160 view

タカスサーキット走行

混ざりこんできただけなんですが…(´∀`)ゞ

だってさ、サーキットなんて怖いじゃん。
障害物になるどころか挙動がすっかり不審者ですわ。

しかもジムカーナ用のパッドのまんま。てへぺろ。です。




パッドのメーカーさんの販売促進を兼ねたサーキットレッスン。

講師…
知りませんでした。すみません。ホント、GTとかよく知らないもんで…(;´Д`)
でもよくよく聞いたら凄い方々で、中でも「神」レベルに参加者方から
あがめられていた方がフクヤマさんて方。ル・マンとか出場されてたとか。
皆様サーキットのレジェンドな御方ばかりらしいのですが、
指導受けれるのがどんなに幸せな事なのかちーとも分かってません。このおばはんわ。
サーキット走行されてる方なら「このババァ!代われ!!」と叱責を受けても仕方ない状況だったと思うのです。



参加者…
ガチだよ…(;´Д`)
トヨタが月曜日定休多いものだからほとんどVitzと86の社員の方々。

(´-`)。oO(ああ・・・おわらも月曜はディーラーさん多い?)





それでもサーキットで講師についていただくなんて初めてなので
(いや、サーキット自体ほとんど走った事ないけど)
どうにかこうにか混ざりに行ったのです。

講師3名に、生徒が10台。
美味しいかもしんない〜〜。(*´ω`*)



受付してゼッケンいただく。
おりょ?3枚?

フォト


ボンネットのゼッケン初めて〜〜〜(*´∀`*)







ブレーキングのレッスン。

常日頃から皆様方より

「ブレーキが甘いっ!」と指摘されて早星霜…な、おばちゃんです。

どんだけたくさんの方に言われ続けても、どーにもならんかった事案の一つです。

これが改善されれば、こんな喜ばしい事はないのでありますよ。



順番に全開からのブレーキング。
言われた事すらできませんでした。
ちゅーか何をするべき所なのか分かってないのは婆だけ。


あんまりのσ(・∀・)?な様子に、神レジェンドな講師のお方が困り果て

「あのね。ABS利く位にガガガガガと。ブレーキ抜かないで真っ直ぐ止まって。」

(´∀`)<あー。わかったと思います〜〜。

で、ようやくレッスンの趣旨を理解するぐらいにあんぽんたんでありました。

コーナリングのブレーキもレッスン。
一回目はわけわからんかったけど、二回目から「出来てる」と言われるも
よく分かってない婆。
たぶん、あーゆーコーナリングなんだろうなぁ〜〜と言う事はやんわり理解。
アンダー出すような失態はこの法則を守れば無くなるでしょう…たぶん…(;-∀-)




次はジムカーナ。

ヽ(´∀`)ノ ワーイ ジムカーナコースだぁ〜〜。
サーキットの中のジムカーナコースって初めて〜〜〜〜。

いそいそとサイド引く気満々でワイヤーつめつめ。
そんでもってサイドブレーキに布テープきゅっ。

スラロームとか8の字とか360度ターンもありました。
でも狭い。こりゃ大変だわ。

サーキット走行だと遠慮しがちな婆でもジムカーナコースならそそくさと列に並ぶ。
だってこの中でジムカーナに特化してるの婆だけっぽかったし、
ここで、ちょっとはできる子な所を見せておかないと。(`・ω・´)o グッ

コース図はいただきましたが、慣熟歩行無し。

スタートして直ぐの最初のパイロンスラローム。

Σ(*´д`) パイロン小さっ!!!

普通のパイロンの半分の高さのモノが、未だかつて出会った事が無いぐらいに
狭く並べられております。

そんでもってパイロン見えません。アイポイントが低すぎるこーちゃんでは…

(´-`)。oO(勘でいこう…)

一回目はパイロンたくさん踏みつけたような気がしたけど
二回目からは加減とゆー事を学習してどうにかサクサクスラローム。

8の字周辺もけっこうタイトで厳しい。
ジムカーナ的ブレーキングが必要です。
サーキットの方々には難しかったのでは〜?
さすがにサイド引きました。
他の方々はサーキット用のパッドなので大変だなぁ〜と思って人の事を心配してる場合じゃないケド。

360はもちろん成功するわけが無いので180だけサイド引いてごまかしました。w
何度かお尻ロックさせて軽く振り回してみたり。
1回引き過ぎてスピン状態で脱輪しかかったのは内緒。


やっぱジムカーナは楽しいな〜〜。(´∀`)


ジムカーナのレッスンだけはそこそこマシだったみたいで褒められました。

コルトがよく回る。と言われましたが、ジムカーナ的には回らない部類だと思うので
どうやら騙せたっぽい?ちょん引きサイドが功を奏したカンジ?
8の字とか慣れてたからかな〜〜(*´∀`*)


昼食。
これまた特殊でした。
会議状態に並べられたテーブルに着いて、お弁当食べながら
講師方のトークショー。サーキットの裏話やらなんやら…
コルトのジムカーナ特化の作りが珍しかったのか、タイヤが目立ちすぎたのか…
弄られました。w
生徒さんの質問も鈴鹿の走り方についてとか…
これはジムカーナでは見かけない光景ですわ。
婆の方が珍しいものを見ているような。




午後はたっぷりフリー走行。

参加の生徒は10台なので様子を伺いつつ、婆でも邪魔にならないタイミングで走れます。

講師に運転もしていただきました。

こーちゃんの場合、パッド的に連続走行が難しいので2回計測してはパドック
パッドが冷えたらちょこっとコースに出る。
そんなカンジで他の方々とは明らかに違う行動。

講師方が気にしてますがな…(;-∀-)

なので近くにいらした神レジェンドな方に
(;´Д`)<ライン取りわかんないです〜〜

とゆったら見せてくださいました。
(,,・ω・)ウン 婆の視界と全然違う世界を。

真似できる気がしないんですが…(*´Д`)


婆の亀タイム 1'15"709

講師がなんちゃってこーちゃんで出したタイム 1'11"282

コルト運転したの初めてだそうです。
どうやらちょっとお調子者さんらしく
「俺って凄い?凄い?凄い〜〜???」と何度も…(;´Д`)
そりゃもう逆立ちしようが火に飛び込もうが近づく事すらできませんてば。


もしこーちゃんのパッドがサーキットに耐えれるモノで連続走行が可能なら
勢いでもう0'01"50ぐらいは縮めれそうではありました。


リベンジにいつか挑みたくもありますが、サーキットは敷居が高くて中々…(;-∀-)

あ、そうだ。こーちゃんでおわらに行ってないや。
(こないだのはおふざけエコタイヤなカリブで障害物になりに行っただけだし。w)


そんなカンジで色々為になる体験してきたのでした。


(´-`)。oO(春のシーズンインまで教わった事覚えてられるかなぁ…)




※ 本日の大ボケ

ゼッケンの裏面がシールになってたのを、走行終了してこーちゃんから外した時に初めて気が付いた。
いつも通り外周ぐるりとテープ止めしてました。(´∀`)ゞ

「ゼッケンどっかとんでっちゃいました〜〜」な会話が聞こえてくると思ったら…そーゆー事か…
8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する