mixiユーザー(id:33049670)

2015年11月29日16:07

391 view

異常と感じるひとがいても当然だから自分のやりかたで接したらいいのに

40半ばくらいの公務員の男性が、自分が教えている後輩の男性がオネェだと悩んでいた。
会社ではその後輩を傷つけまいと言動にはみじんも出さずに仕事を教えているが、彼が「いやーん」という反応をする度に、うっすら固まってしまう自分がいる、と飲み会で言っていた。
通常のように仕事を教えることが出来ず、彼のボディタッチにビクビクするのだそうだ、自分を恋愛対象としてみているのではないか、と思って。自分にそんなつもりはない、と何も起こってないのに言うのはヘンだしかといって好意を持たれてからでは取り返しがつかないような気がする、て。
例年通りに後輩を指導しているつもりなのに、そんなことを意識するものだからちっともすすまない、すすまないからいつまでもオネェ後輩の指導にあたる、「いやーん」と触られてまた固まる、完全に負のスパイラルだ!と落ち込んでいるのを、同じくらいの年齢の民間企業の中間管理職の男性が「それはその後輩のひとの自由なんだから君が意識することじゃないよ。普通に女のひとが好きな男性と同じようにしたらいいじゃないか」と真剣にアドバイスしていた。
「それが出来ないから困ってるんだ〜〜〜〜〜〜!」
と酔っぱらった勢いで叫ぶ公務員。
たまたま隣の席だった私は、民間企業管理職U氏に「女性の意見としてどうですか?」とフられ、公務員のT氏に励ましの言葉をおくった。

「Tさん大丈夫ですよ、女の私から見てもTさんてさほどの魅力はありませんから。自信を持って後輩の指導にあたってください、至近距離で教えてもきっと何もありませんよ!」
「なんだとーーーーーーっ!」
「Tさんだいぶ酔ってるみたいですねぇUさん…大丈夫ですかね?自力で帰れるんですか?」
「いやぁ…君が感情を逆撫でしてるだけだと思うよ…。自力では帰れるでしょう」
「じゃぁ大丈夫ですね」

女だけじゃなく男にも好かれるほど魅力があふれてるひとって、人間としての魅力があるんだと思うの。それってまず偏見がないことだと思う。
だけど異常と感じるひとがいても当然。
そのひとにはそのひとなりの理由があるんだろうから感情のままに接したらいいと思う。
避けるからいつまでも理解が深まらず偏見がごじれるのだとしたら、偏見を持っているひとのことを避けてても始まらないし、偏見を持ったまま接するのを避けてても始まらない。
とにかく、双方が歩み寄らないと。


「同性愛は異常」 海老名市議がTwitterで差別発言
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=3735090
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する