mixiユーザー(id:859604)

2015年11月26日18:13

163 view

人間の自由を奪うものでしかない環境ファシズム

■蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換
(朝日新聞デジタル - 11月26日 05:15)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3729747

実質禁止ということは、白熱灯や蛍光灯という器具自体を葬り去るということじゃないか。正気か?

仮にLEDが蛍光灯並みに安くなったところで、代替出来ない用途がある。

昔騒がれたダイオキシンなんて、実は日本でのダイオキシンの最大の発生源は、1960年代から70年代にかけて使われた水田除草剤の不純物だったことを、横浜国大の研究者だった中西準子氏らが明らかにしている。その農薬が使われた時代がダイオキシンが多かったわけで、騒がれた頃はむしろ減っていた。変な法律を作った結果として、焼却炉は大手しか作れなくなり、ダイオキシン対策とエネルギーの一石二鳥を狙った夢の技術と喧伝されたRDF(ごみ固形燃料)は消防士が殉職する爆発事故を起こした。

温暖化問題が虚妄とは言わないが、中西氏が指摘する、温暖化が大変だと煽っているのは温暖化そのものの研究者よりも代替技術の研究者で、ダイオキシンのときと一緒の構図だというのは当たっているだろう。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する