2015年11月19日17:19

単独行・・真名井北陵〜川乗山1363.3m〜曲ヶ谷沢

天気予報とにらめっこしながら明日より今日の方が陽が射しそうなので歩いてきたが
山頂だけ青空が見えたが行きも帰りもガスって霧雨のような1日でした

川井駅からam7:24のバスで上日向am7:35歩き始める
真名井北陵からを登るのは5月と2回目! am10:45川乗山に到着
15分休憩して帰路は何度もいている曲ヶ谷沢〜川井駅pm14:05

フォト  フォト
真名井橋を渡ってすぐの右の尾根へ  真名井北陵の紅葉も少し残っていたがガスって残念

登り始めは水滴の付いた低い木々を割りながら10分登ると鹿の足跡が見れた
標高500mまで登ると尾根道に出るので登りで迷うコースではないが
下りでは赤杭尾根に出る近くで2ケ所真っ直ぐ歩きそうな危うい個所がある

誰にも会わないかと思ったがこの真名井北陵を下ってきた男性がいてビックリ
「おはようございます」と挨拶だけして「気を付けて」と見送る

赤杭尾根分岐am10:19 川乗山山頂へam10:45

川乗山1363.3m  28回目の山頂は青空が出ていたが富士山は頭だけ

山頂手前で二人に会い山頂には一人がいた
今日は行動食だけでバナナとミニパンを食べながら15分休憩して下山

帰路は曲ヶ谷沢から大丹波線の舗装道路をひたすら川井駅へ歩くコース

フォト フォト
 曲ヶ谷沢 沢沿いに歩く      獅子口への分岐の紅葉(獅子口方面は通行止)

曲ヶ谷沢は2009.8.17に沢歩きしてからの川乗山が初めだったが
今の様に整備された道ではなかったが今年も殆どの橋が新品になっている
古い橋は3本位だったが苔が付いて雨で湿ってるので滑って怖かった

フォト フォト
獅子口分岐から大丹波線へ途中の橋   大丹波川 奥茶屋を過ぎた付近の紅葉

大丹波線の駐車場pm0:45
大丹波線の舗装道路を下って清東園のバス停で時間を見ると30分待ち
始めから駅まで歩くつもりだったがバスに追い越されないように少し走って下山
川井駅pm14:05到着

もっと太陽が出るかと思ったがまぁ〜こんなもんかな?!
赤杭尾根の北側で行き帰りともガスって霧雨程度に感じたがいい山歩きでした