11月18日雨。何を思ったか「D45のオフコース縛りナイト」に行ってきた。
最近は甲斐バンドばっかりやっていてほとんど「オフコース」をやることはなくなったが
若かりし頃、もうちょっと声が出てた頃は好んでやっていた。
オフコースは他の日本の曲と違って訳わからないコードがたくさん出てきて
(いまの若い子が歌う曲には珍しくなくなったが・・・)
このコードを調べて練習して音が出るようになると無理くりほかの曲に取り入れたりして
自己満足したものだ
そんな昔を思い出してオープンマイクに遊びに行く感覚で店にいった。
まず、びっくりしたのは「Tだやん」と「Hもるんさん」以外知らない人ばっかりだった。
そして、ギターだけでなくカホーンやピアノなど多彩な人ばっかり。
しかも、皆さん本気モードで譜面持参でイントロから間奏・エンディングまで
ほぼ譜面通りで、飛び入りセッションでもちゃんと曲になっていた(驚)
歌いだすと客席から心地よいハモリが聞こえてくる(どの曲にも・・・・)
わたくし「あやのこうじ」は1〜2曲覚えているけど、あと歌いたくなったら「45名物の巨大スクリーン」に歌詞とコードを移してもらって、ゆるゆるであった(^_^;)
なんやかんやと6曲もやってしまった(老人のつぶやき・汐風の中で・雨の降る日に・幻想・秋の気配・SAVE THE LOVE)塩素は滅茶苦茶だったけど楽しかったな・・・・
ここでも「Tだやん」からお母さんは?大正琴は?と野上家攻めにあった
(気にかけてくれるのはうれしいけど・・・・・・勘弁してよ(´;ω;`))
教訓;縛りナイトへ参加するときは通常のライブ以上に完成度を上げていかなければついていけない。
ご一緒いただいたみなさんありがとぷございました。修行し直してきます。
ログインしてコメントを確認・投稿する