TGVが時々遅れることを除いて、新幹線と比較して特に問題は感じられ無い、
また韓国は鉄道の規格がUICだし、機関車牽引の列車も多いので、新幹線よりTGVの方が導入し易かった、
KTXの導入に関して、韓国側は最新のRを希望したが、フランス側に拒否され、前のAを導入した経緯が有る、
最後に、TGVの高速試験は公式には3回、非公式に1回行われているが、
1955年に在来線で行われた331キロの高速試験以降、インフラが営業運転に使えない状態になったことは1度も無い、
■フランス高速鉄道TGV脱線、10人死亡 試験走行中
(朝日新聞デジタル - 11月15日 08:36)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3713186
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