mixiユーザー(id:24070241)

2015年11月15日09:45

151 view

日本463

価値観の共有したという・・・言葉が総理大臣を始め、日本の政治家が多用する。価値観が同一された、さされた国家を民主主義国家と呼んでいいのだろうか?自由主義は、個人の考え、そして、その違いを認識する事が第一義となる。トルコ、イスタンブルの現状であるが、今、G20の為に各国の首脳が、トルコに集結している。昨月末にエルドアンは、その政権を選挙によって、安定させている。しかし、シリアからの難民が、9月訪問時よりも明らかに、目立って増えた。子供の物貰いが確実に増えている。そして、ここ、エジプシャンバザール近くのジャーミィには、その周りは、明らかにその難民と思しき家族が・・・。共通の価値観を共有する各国の首脳が集まってG20を催すという。
 価値観の共有が有り得るならば、政党の存在、そして、考えの違いなど・・・個人性、所謂、パーソナリティなど存在しない。個性を大切に教育するという日本の戦後教育の理念が覆される、価値観の共有・・・そして、その価値観に対する教育が果たして、日本に出来ているのだろうか?
価値観とは?。宗教観念が重要視されるものではないだろうか?キリスト教の十字軍正義の派遣は、モスリムにとっては、あくまでも侵略に過ぎない。そして、その武力行為は、あくまでも殺人にしか定義付けられない。ヒトラーのユダヤ人殺害は、ホロコーストにしか定義付られない。しかし、その当時のドイツ国民は、それを正義と感じて実行したのだ。歴史は、過去の人間の愚行を赤裸々にさせる。それが・・・。違った空間に住み、統一した、宗教のない・・・人類に・・・共通の価値観という言葉が充てられていいのだろうか?。違いを認識する事・・・これが、言い換えれば、共通した価値観であるキーポイントであると感じる。今、日本で話題のなっている、外国人の移民問題・・・この移民に於いても、難民と移民と強制移民と招聘されて入る、民とでは、全く違う存在なのである。しかし、日本人は、その日本での今まで経験を基にして、異国でもその行動を取る。時々、同じ、日本人の行動が非常に腹立たしく感じる。外国渡航の自由は、全日本人に保証されているが・・・。こういう日本人は、世界に出すことに問題があると感じてしまう。それと同時に、その本人もそれを、日本で外国人がやっていたら・・・腹立たしく感じるだろう。特にヨーロッパ等、遠隔の地を訪れる中年は???(笑)。ムスリムの国に肌露出の多い衣装を着てくる日本人???。自分の国の寺、神社等にも・・・肌着姿で訪れる人は、少ないだろう?。価値観という前に・・・マナーを守るという事である。自分の国が左側通行だからといって、右側通行を押し込んでいたら・・・どうなるのであろう?。しかし、どうも早くから移民を認めた・・・フランス、パリでは、悲劇が起こった。日本もそれを、参考に移民問題を考えるべきである。古くは、ユダヤの流浪、バビロン捕囚・・・ディアポラス問題である。日本には、大海というバリア・・・国境が存在した・・・しかし、交通手段の発展は、その協会をボーダレスに進める。そして、当然、異国の価値観が持ち込まれる。それが、許せる国民性なのか?それに同調できるのか?そして、日本人として、確立した価値観があるのかどうか?その教育の成果が今、問われている・・・ペンギン
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する