http://9001.teacup.com/sfk/bbs/16161 (写真入り記事)
今日は、7年越しの願いを実現させることができました。それは、「父の学校」の修了です。
父の学校というのは、韓国のオンヌリ教会が世界のいろいろなプログラムのいいところを取り入れて、「お父さんが回復する」ことに焦点を当てたプログラムです。
キャッチフレーズは、「父が生きると家庭が生きる」。
父が生きたら家庭が生き、家庭が生きたら子供たちが生きます。その子供たちは次の世代を担う重要な人々です。だから、父が生きることで、日本や世界の社会を変えてしまう大きな変化をもたらすことができます。
2008年9月。私は、「東京教職一期」の「父の学校」に入学し、4日間の集中講義を受けました。正確には3日間でした。この教職というのは牧師の意味で、牧師だけの父の学校でした。
4日目の日、ちょうど妻が次男を出産しました。
私は、「父の学校」の修了よりも、「父の学校」で学んだことを実践するために父の学校を欠席しました。
当然といえば当然ですが、「夫立会い分娩」で妻に付き添いました。長時間だったので、「神様守って下さい」とひたすら祈りました。4人目の子供でしたが、見ているだけで生きた心地がしませんでした。
「スゴイな!」と思います。これからお子さんを出産する男性は、ぜひ、「夫立会い分娩」をオススメします。
妻も、赤ちゃんも、そして私も戦いでした。そして、生まれてきた時の感動は今でも忘れられませんね。
父の学校の4日目は、妻も参加することになっていて、最後に、妻の前に膝まづき、足を洗い、祝福する時間が持たれることになっていました。
私は、夫立会い分娩。同じ頃、父の学校は4日目。
当時は、健在だったオンヌリ教会の主任牧師の河ヨンジョ師が祝福に駆けつけ、「とてもとても素晴らしかった」と聞き、私は残念に思っていました。
関係者に会うたび、「菅野先生、ぜひ早く修了して下さい。そして、父の学校で教えて下さい!」と言われますが、毎回にように、用事が入って参加できませんでした。
今回は、先々週の土曜日と、先週の土曜日と、今日の3日間でした。先々週の土曜日は超教派の賛美集会い出演し、先週の土曜日はプレイズ&ゴスペルダンスの音楽コンサートに出演しましたので参加できませんでした。
今日は、妻と子供たちを車で一緒に連れて行こうと思っていました。
駐車場のことで電話をすると、「駐車場が満車です」というので、出鼻をくじかれて、ゆっくり準備をしていると、次々に仕事が入ってきました。妻も用事が入りました。
もうふだいぶ遅刻してから行こうとすると、妻が、「あなた、足を洗う相手の私がいないのに一人で行くの? 次回に私と一緒に参加した方がいいんじゃない!?」と言いました。
妻の意見を尊重するべきか?
今日を逃したら、また修了が延びてしまうので、一人で行くべきか?
迷った挙句、一人で電車に乗って出かけました。
到着すると、大歓迎で迎えられ、申し訳ないですが、着いてしばらくして昼食になりました。お昼は、てんやの天丼弁当でした。
父の学校の授業中、次から次に電話やメールが入りました。教会に来客があったり、すぐに返事を返さなければならない内容の電話やメールも入りました。
ことごとく父の学校から嫌われているか、悪魔が妨害していると感じました。
悪魔が働いても仕方がないほど、父の学校は、とてもとても素晴らしい内容でした。心砕かれ、心燃やされ、新しい決意をさせられました。
最後の時間、足を洗う「洗足式」の時間がありますが、妻を連れてこなかったので、私が妻の代わりに足を洗ってもらうことになりました。
まずは、父の学校の修了生が着る「縦シマ」のポロシャツに着替えました。真っ暗な部屋で足を洗ってもらいました。
足を洗ってくれたのは、千葉に住む牧師先生で、私の靴下を脱がし、一足ずつていねいに洗ってくれました。
私の存在のすべてが受け入れられているように感じました。また、私の感情がいやされていくことを感じました。心地の良い時間でした。
妻の代わりに足を洗ってもらってしまいましたので、妻の足を洗うかどうかは別としても、「妻の足を洗うような気持ちで妻を愛し、妻に仕えていきたい!」と、新たに決断をしました。
良い体験的な学びをさせてもらいました。
修了式が行われ、集合写真を撮り、解散した後帰宅しました。
帰宅してから、雨の中、自転車に乗って新宿に行きました。先日注文していたiPad Air 2 128Gがお店に届いたので、受け取りにいくためです。
iPadは、「いつかほしい!」と思いながらも、贅沢品としてあきらめていましたが、セットで組み合わせることで、考えられないくらい安く手に入ることがわかったので、この機会に購入し、外で仕事をしたり、snsの文章を準備したりする用に使いたいと思います。
迷わず、保護フィルムや革のシンプルなカバー、そして、ブルートゥースで仕えるキーボードを買いました。
今日から、iPad Proが店頭に並びました。昨日までは、私が購入したiPad Air2がデカく見えましたが、今日は、iPad Proが巨大すぎて、iPad miniがiPhone+くらいの感じに見えて、iPad Air2にして良かったと思います。
今日は、7年2ヶ月越しの願いであった「父の学校」の修了をすることができ、何年も前からほしいと思っていたiPadを手に入れることができて、とてもうれしかったです。
結局、帰ってきたのは、今日も夜10時過ぎでした。
そんなに時間がかかったは、いくつかの裏技を使うことで、ポイントが5%つくことがわかり、また、AppleCare+(アップルの保険)に入るより、安価で、かつ、保証内容が良くなる裏技があり、そのために必要なクレジットカードなどを取りに、雨の中自転車に乗って、自宅と新宿を行ったり来たり、何度も往復しました。スーツはびしょ濡れになりました。
最後は、疲れきり、しびれを切らして、車で行くことにしました。
結局、4時間半分の駐車料金を無料にしてもらえたので、助かりました。
夜10時になり、お店は閉店しましたが、車を駐車場に入れたまま、行列ができることがある家系(横浜系こってりとんこつスープ+太麺)ラーメン屋に行き、ラーメンを食べてから帰宅しました。
私の毎日のスケジュールは、ちょっと過密ですが、何とか回っています。神様が一日の休みもくださらないのに、iPhoneやiPadを安く買うための交渉の時間はちゃんと下さっています。
神様が私の社長であり、私のマネージョーであり、私のナビゲーターです。
この方を、すべての状況の中で認め、すべての道で認め、この方に従っていく人生は間違いがありません。それは、祝福が追いかけてくる人生です。
『人の心には多くの計画がある、しかしただ主の、み旨だけが堅く立つ。』(箴言19:21)
『心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。』(箴言3:5〜6)
『まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。』(詩篇23:6)
あっという間に一週間が終わり、明日は日曜日です。雨の中ですが、これから、祈りのウォーキングに出かけます。帰って来たら疲れて、そのまま寝てしまうと思います。
みなさん、一週間お疲れ様でした。振り返って、守られたこと、素晴らしい一週間であったことなどを思い起こして神様に感謝をし、お休みください。
今日もありがとうございました。また明日お会いしましょう。おやすみなさい。
ログインしてコメントを確認・投稿する