mixiユーザー(id:7060572)

2015年11月10日22:38

160 view

残念戦略

■ダブルチーズバーガー、なぜチーズバーガー2個より高い
(朝日新聞デジタル - 11月10日 07:38)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3704848

「100円のハンバーガーと並び、チーズバーガーは単品としての
お得感を強く打ち出す『特別な商品』だからです」(記事より引用)

まぁ、これは妥当なトコロだ。

チーズバーガーではセットを組めなくして、単品でセット相当の
組み合わせにすると、ダブルチーズバーガーとの逆転現象も
なくなるというのも、正しい価格設定だろう。

よって、ユーザー的にはサイドメニューも含めて、100円マックの
組み合わせにすれば、わりと納得できるんじゃないだろうか?
たとえば、チーズバーガーとハンバーガーとコーラのSで、
330円(だよね?)ということなら、「あれ?マック使ってもよくね?」
となる人も少なくないと思う。(マックの望むところではないだろうけど。)

ポテトを頼まないところがポイントだ。


ま、それはさておき… この前、マックの前を通ったら値段が
書いてあるメニューが復活してたのはいいんだけど、

メイン→サイド→ドリンク

を順に選んでください、みたいな感じに書いてあって、ぱっと見、
それ以外の注文方法がないような印象を受けるものだった。

こういう「だまし」っぽいことやるから、嫌われるんだよ…


昔、マクドナルドは愛されていた時代があったと思う。
利益を上げるとか、客単価を挙げるとか、そういう戦略目標ではなく、
愛されることを目指すべきじゃないだろうか?

アメリカ式の経営評価を切るのが最初の一歩だと思う。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する