2015年11月08日09:00

2015年 たけはら憧憬の路〜朝日山ヒルクライム

憧憬の路2日目です。
少々雲が広がっていましたが概ねよい天気です。
この日は朝からサイクリング、目的地は朝日山です。過去何度か挑んでいましたが、足つきなしでの登頂は未だに果たせていませんでした。なので目標は一度も足を突かずに山頂まで上りきることです。

7時半ごろに宿をスタートして途中のコンビニで朝食。偶然目にした呉線は新型の227系というのでした。
しっかり食べたところでスタート。ですが、途中にある九郎神社で無事登頂のお参りをして、いよいよスタートです。

最初は緩やかな上りなので楽々と進みます。途中で鹿の群れに会ったり、地元の人と挨拶したり、途中の長寿の水でボトルに給水したりと順調に進んでいきます。

宿根地区の大桜が見えるあたりから斜度が増していきだんだんとペダルが重くなります。さらに道の方も凸凹が多くなりコケや落ち葉、小枝なんかも散乱します。ツライ・・・

がんばって足をつく事もなく、ダンシングも併用しながらついに最大勾配24%付近に到達です。ここまで来るのにかなり足を使っているので苦しいこと苦しいこと。足が付きそうになるのを懸命にこらえてインナーローでハヒハヒ登っていきます。しんどい・・・

何とか最難関区間を通過するも山頂まではまだまだ。ひたすら無心に登っていきます。
そして見覚えのあるカーブを何度か過ぎたところで山頂の駐車場に到着、足つきなしでの朝日山ヒルクライムに成功しました。

朝日山の文字を見たときになんともいえない達成感で笑いがこみ上げてきました。
いやあ、無事に登れてよかった。

山頂まで自転車もって行って記念撮影。

フォト フォト

山頂からの景色はとても気持ちの良いものでした。これで雲がなくすっきり青空が広がっていたら文句なしだったですね。

1時間ほどノンビリとしてから下山。帰りはひたすらダウンヒルなので楽。と思いきや何せ斜度が急なのでスピードが出過ぎないよう慎重に進みました。
無事に麓まで来たところで九郎神社でヒルクライム成功のお参りをし、昨日回収できなかった普明閣で配布していたカードを回収しに普明閣によってから10時半ごろ宿に戻りました。ちなみに、この時間でもうほぼろさん(お好み焼きのほり川さん)は長蛇の列が出来ていました。恐るべし・・・

朝からとても充実しましたが、憧憬の路二日目はまだまだこれから。なので。