2015年11月06日19:48

単独行・・・タワ尾根〜酉谷避難小屋〜ヨコスズ尾根

陽が短いので久びさ4時半起きで5時前に車(RV)ダッシュ(走り出す様)
タワ尾根の紅葉を見に!!

am6:10東日原P〜日原鍾乳洞一石神社からam6:34入山
タワ尾根を歩き滝谷ノ峰分岐am10:06から酉谷避難小屋am11:00
避難小屋で休憩40分
一杯水からヨコスズ尾根を下って東日原Ppm15:00下山

巨樹楢を見に行ったり先生と下段道の橋を確認に行ったり金袋までは何度が行ってるが
タワ尾根を長沢背陵まで歩いたのは今回で3回目
2013.8.27はハンギョウ尾根からカロー谷を下った
2015.4.24は酉谷ではなく水松から天祖山を下った

日原鍾乳洞から先の小川谷林道は5月前は横の看板が開けられて帰路には使えたが
強固なバリケードになって通行止めです(以前から通行止ですよ)
鍾乳洞へ向かう谷筋は紅葉の色々な色で綺麗でした
でも一石神社から800mまでのモミジはまだ青葉が目立ってたので
巨樹楢までなら来週が紅葉見頃ではないかと見てきました

フォト  フォト
一石山1007m        1000m〜1250mの紅葉が素晴らしかった

巨木の楢 枝は数年前から折れてますがまだまだ別の枝が伸びてます

フォト フォト
                       1176m人形山

滝谷ノ峰分岐から歩いてると猿の群れに出合う  途中で拾った鹿の角を酉谷避難小屋入口へ

酉谷避難小屋の水場で水を頂き袋ラーメン(キャベツ・餃子入り)を作って休憩
落葉松と富士山も綺麗に見えて避難小屋のノートに記入してきました

フォト フォト
ハナド岩からの紅葉もいいよ    一杯水からヨコスズ尾根へ1300m付近の紅葉

よこすずやま1289m    一回転の木も撮って東日原へ下山(お決まりの道標)

タワ尾根の紅葉は1000m〜1250mが本日の見頃で止まって写真ばかり撮って進まずわーい(嬉しい顔)
その上はパラパラと茶色の葉が舞ってますが殆ど終わってます
上にも書きましたが大楢までなら来週水曜までならまだ紅葉が見れるのではないでしょうか

<余談>
帰路に川乗橋から載せたご夫婦は百尋の滝までの往復だった様ですが
今週までが見頃と教えられて来たそうでよかったっと喜んでました