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2015年11月04日00:00

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【DS】 サモンナイト2 【10/19〜10/24】

 



★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)



2008年発売のバンプレストのゲーム! ジャンルはSRPG!
2001年に発売されたPS用ソフトの移植版です!

1周目は15時間、使用ユニットはマグナLv50、ハサハLv37、
2周目は7時間、トリスLv41、他キャラは全員初期レベルでクリアしました^p^

プレイ結果を見ての通り、相変わらず主人公のみ出撃のごり押しプレイOKな難易度でしたが、
全25章(+番外編16章)と前作と比べて驚くほどボリュームアップしていましたwwwww


別に話は独立しているので前作であるサモンナイト1をプレイしていなくても大丈夫ですが、
前作キャラがたくさん登場し、特に1の終盤に仲間になったキャラはほとんど続投、
2周目以降に遊べる番外編は前作のキャラ総動員なうえに1と話が繋がるので、
正直1は全く面白くなかったですが、1をプレイしてからプレイするほうが良さそうですwwwww
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【キャラ】

主人公は男ならマグナ、女ならトリスのどちらか選べます!
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召喚獣は前作同様、序盤の選択肢の結果で4種類のどれかに決まります^p^
1周目は赤好きだし赤がいいなーと適当に選んだらハサハ、
2周目は番外編だったので強制モナティになりましたwwwww

キツネ娘の次にタヌキ娘とはなんと言う動物園・・・!wwwww
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そしてやっぱり1と同じくキャラが多すぎて名前と顔が一致しないまま終わりましたwwwww








【システム】

前作と同じくムービー、ボイスはなし!
セーブスロットは3つでセーブは自由行動時と戦闘開始前にできます^p^

今作も前作同様、ADVパート→戦闘→夜会話の順で進めていきます!
戦闘開始時に準備不十分でセーブすると詰むのも1と同じなので注意・・・wwwww

ちなみに今作は24話クリア前後でちゃんとセーブを分けておかないと、
もし準備不足でバトルに勝てなかった場合、
フリーバトルが出来ないのでレベル上げ不可能になり、
ラスト直前でクリア不能になる詰み状態が発生するという悲しすぎる事態になるので注意ですw
1周目でそうなりかけて泣きそうでしたwwwww
久々にセーブ分けの大切さを思い出させられましたwwwww








【グラフィック】

前作となんら変わりありませんwwwww
ただキャラの立ち絵は1とは絵師が違う(?)のかちょっとかわいくなっていますwwwww
あと一枚絵が結構出てきます!もっときれいな画質で見たかったなぁwwwww

そして1と比べずいぶんキャラ推しが前面に出ていてやりたい放題ですwwwww
異常に推されている謎の妹キャラの存在感な・・・
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【BGM】

前作同様、特に印象に残ってませんwwwww






【戦闘】

戦闘は1とまったく同じで、進化も退化もまったく見られませんwwwww
なので相変わらず説明書未読でも大丈夫でしたwwwww
動きがもっさりなのも同じですwwwwwせめて移動高速早送りはほしいぞーwwwww

今作もブレイブクリア条件が用意されていますが、
1と同じく主人公に経験値全振りしてごり押しで進めていたので、
やっぱりブレイブクリアできたのは最初のチュートリアルバトルだけでしたwwwww
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【その他】

前作同様、主人公の性別による話の展開の変化はほぼなし!
会話ログ&早送りがあって地味に便利なのも同じですwwwww







【サブイベント】

相変わらず自由行動は全部サブのようなもので、
夜会話のキャラも自由に選べて、ミニゲームもたくさんありましたwwwww
そして召喚コミュが意味不明というところまで同じでしたwwwあれほんとなんなの?wwwww
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【エンディング】

EDは3種類、そしてやはりキャラEDは全キャラ×主人公の性別で死ぬほどあります!

1周目は因果を超える者END(おそらくノーマルエンド)、
2周目は新たなる誓約END(番外編エンディング)でした^p^


しかしまさかの『私はいつでも甦る、戦いはまだ続くのだよ』EDだったのにはびっくりですwww
このゲームのシナリオって個別完結してないのか・・・wwwww
もういいじゃない許してあげなよと思ったのは私だけではないはずwwwww
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それにしてもハサハルート、これいろんな意味でアウトのような気がしますwwwww
結婚するのはいいけどどう見てもロリだし狐なんだから獣姦…ゲフンゲフン!!wwwww
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2周目に見たEDは番外編ENDだったようですが、
むしろこっちが正規EDなんじゃないのってほど大団円でしたwww
なぜこっちが番外扱いなんだろうwwwww
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【クリア後】

1周クリアすると、

・パーティ能力と召喚辞典の引継ぎ
・パーティ能力に「勇者の伝記」、「金儲けの秘訣」シリーズが追加
・番外編フラグが成立し番外編に行けるようになる

この3つが解禁され2周目ができます!ただ強くてニューゲームではありませんwww
そしてやっぱり一枚絵ギャラリーや召喚獣引継ぎ、能力引継ぎなどはなし・・・wwwww
前作とまったく同じ不満なんですけどー!wwwww
1発売後に誰からも要望とか出なかったのかな?wwwww







【総評】

そんなわけで本家サモンナイト2作目でした!

なんだか妙に長くて途中からプレイが面倒になっていました・・・wwwww
1とシナリオが違うだけでその他の部分や雰囲気が全部一緒だからだろうけど、
なんだか初プレイなのにすでに周回プレイ気分で作業感がハンパなかったですwwwww


そしてやっぱり召喚獣が弱くて微妙でしたwwwww
囮かワンパンで沈む肉壁にしかできない・・・wwwww
やはりサモンナイトは『サモンしたキャラ』を『ナイト』するゲームのようです・・・wwwww


そしてそして主人公のみに経験値全振り&ポイントをATに全振りで何とかなる難易度も健在w
2も余裕でごり押し可能な『レベルを上げて物理で殴ればいい』な難易度でしたwwwww
フォト



それにしても1でも思いましたが、
このゲーム、キャラがいっぱいいるのに活かしきれてない感じがものすごくもったいないですw
せめて少しでもいいから待機キャラに経験値が入るようにするか、
出撃したユニットそれぞれに経験値が入るようにして欲しいところ・・・wwwww

戦ったキャラみんなが育つような平等なシステムじゃないから、
結果的に数人しか育てきれずに終わるのはかなりもったいないと思いますwwwww

おかげでSRPGなのにシミュレーション要素が楽しめないというなんともいえないものにwww
じわじわ追い詰める詰め将棋的なことを楽しむのがSRPGの醍醐味なのに、
自軍の大将単騎凸で全ての戦争を乗り切れる軍ってなんなの・・・wwwww


とりあえずいいとこ悪いとこ書いておきますwwwww



<いいところ>

・主人公のみのごり押しクリアが可能で難易度は低め
・選択肢次第で会話内容が変わり面白い
・全キャラにキャラEDがあるため周回プレイも楽しめる
・中断セーブが消えないため便利
・会話早送りや会話ログが地味に便利
・前作の倍近くボリュームが増えた




<悪いところ>

・キャラがたくさんいすぎて一人一人が目立っていない
・後期参入キャラを育てる必要性がない
・ユニット召喚獣もレベル上げがしにくく使いづらい
・メニュー画面や戦闘の中途半端なタッチパネル強制使用が面倒
・戦闘マップの視点切り替えや回転ができない
・戦闘中の動きが全部もっさりしてて遅い
・アイテムから何を召喚したかがわからない
・サブウェポンが全く日の目を見ない
・召喚獣を自由につけ替えることが出来ない
・敵に与えるダメージ量の予測が出来ない
・ブレイブクリアしようと思うとレベル上げができない
・一度誓約を済ませた物でも何が召喚可能かの表示がない
・召喚コミュが意味不で難しい
・周回プレイ前提のつくりなのに引き継ぎ要素がお粗末




こんなかんじかな!
前作のレビューと見比べてもらえばわかりますが、いいとこもわるいとこもほぼ同じですwww
いいとこそのままなのはいいけど悪いとこはせめて手直してほしいところ・・・wwwww


少なくともこのもっさり戦闘の早送りとか敵軍演出スキップくらいはあってもよかったと思うw
リメイクとして出してるんだから快適に改良する分には反対意見なんかでないだろうし、
PS版がどうかはわからないけど同じ仕様ならきっとファンから意見はもらってただろうにwww


まあ『良くも悪くも1のシステムそのままに、
キャラとシナリオを変えてちょっとボリュームをプラスした作品』でしたということでwwwww

ほとんど全く同じとはいえ、
ボリュームアップという改良が見られたので★をプラス1しておきましたwwwww


今回もあえて本編と番外編以外はノータッチで止めておいたので、
いつか1と2は両方PS版で音声ありにニヤニヤしつつEDコンプ狙おうと思いますwwwww


とりあえず次は3・・・といいたいところですが3〜5はPSPなので一旦保留ですwwwww
もちろん3〜5や外伝も全作揃ってるので、
サモンナイト6が出るまでには全消化目指して頑張りますwwwww
 

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