mixiユーザー(id:6973381)

2015年11月03日21:08

454 view

【本日は】日記第二弾

前の日記で記した通り、鉄分では有る程度の収穫があったのですが、バスの方は・・・

福島交通では20年選手になる自社オリジナル車の置き換えを進めていて、排ガス規制P−代(昭和58年規制)車はほぼ見かけなくなり、今はU−代(平成元年規制)車の置き換えに着手しているところです。

市内循環路線には平成2年式のU-MK517Jが20台(2088〜2107)も集中投入されて、バスロケーションシステム、バスICカードなど独自のシステムを装備していたのですがs、前者は老朽化で昨年から使用停止に、後者も2010年にICカードが全社(地方の一部路線をのぞく)使用開始で置き換えられたので、専用車両で運行する必要が無くなりました。

U-MK517Jの代わりに、最近新規に購入したエルガミオや他社から購入した中型車、大型ノンステップバスの中古車で無線をつけた車両が増えていて、市内循環バスの運用にもついています。

でも平日朝ラッシュ時には、従来からの2ステップのオリジナル車両U-MK517Jが集中的に使用されていて、満員の乗客を詰め込んでいます。

ご年配のお客さんが増える昼間の時間帯に、座席が減るものの乗り降りしやすいノンステップバスを走らせているのでしょうね。

自動車排出ガス規制の識別記号一覧
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/osen/h16.pdf
http://www.9taiki.jp/
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/useful/kisei/08_cityspecification/main.html
http://homepage3.nifty.com/chu-ei/8to-ken-si.htm
http://homepage2.nifty.com/mae-sr/unsou/desel.htm


小保方さん「早稲田大学の決定はとても不公正」博士号「取り消し」にコメント(全文)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&id=3693666&from=home&position=2

私の知る限りでは、博士号取り消しは初耳ですね。
でもマスコミもいかにも犯罪者扱いにて騒ぎすぎていたのも、気がかりです。


<歩きスマホ>「やめましょう」…JR東がキャンペーン
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=3693919&from=home&position=1

乗客同士の接触事故になるのもそうですが、マナー違反を注意した乗客とのトラブルも懸念しますね。


不思議な魅力満載! ウーパールーパーのかわいい写真
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=44&id=3693130&from=home&position=3

昔からの人気が今でも続いているとは。


会社の人にばれたらどうしよう……“キスマーク”に対する女子のホンネ4つ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=60&id=3693392&from=home&position=5

Yシャツに付ける口紅とは限らないのですね。
ダダが怒って「鹿児島の実家に帰らせていただきます」というのを思い出してしまった。

http://blog.goo.ne.jp/mccreary/c/66634e4bd0ce792b06d55eb09d27c142
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/869ae571fdfa73e55aeba789dbfd8600


マツダはRX-VISIONをビジネスにどう生かすのか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&id=3693093&from=home&position=6

今途絶えているロータリーエンジンを復活させる意義をどう捉えるか・・・
どうも排ガス規制に対応させるのも大変だそうで。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する