mixiユーザー(id:7153306)

2015年10月26日00:14

208 view

完全無施肥22号(大)刈れた〜有肥苗22号豊作か?レガシィ異音・・・

朝イチから有肥苗22号ぼ籾摺り〜

結局スタートが10時近くになったけど・・・

最初くず米と2番がジャンジャン出てきて、先が思いやられたが、それはほどなく収まった。。。

昨日の糀屋さん向けの分が残っていたようで、それが収まってからは大して出てこない。

しかし、やっぱり青い・・・

青いけど歩留まりはイイみたい。。。

昨日は2番が一割弱・・・

今日のはそうでもない。

もしかして・・・

と期待しながらの籾摺りはしんどいけど楽しい。。。

しかし、明後日から雨が続く予報・・・

雨上がりだが、今日中に2反半の田んぼを刈っておきたい。

兎に角昼まで籾摺りをする。

ちょうど30袋くらいで昼になったので、一旦籾摺りを中止し、昼メシも食べずに稲刈り準備。

4日連チャンだよ・・・

今日刈った完全無施肥22号は袋小路の軽トラを入れにくい田んぼ。

雨上がりなので心配したが、さほど降らなかったようで、路肩がゆるいわけで無くスムーズに軽トラを入れることが出た。。。

この田んぼは2年連続で失敗していたのだが、今年は見た目なかなかイイ状態。


視察員の方も、始めていい状態を見ましたと、前回来て頂いたときに仰っていた。

株は大して大きくないが、まあまあ背が高く、何より穂が大きい!

田んぼの奥はイマイチだったが、全体的には数年ぶりの出来。。。

もっも一年目に比べれば半分ほどなのだが・・・

そう言えば、今年初のタンクオープンだったなぁ。。。

籾量は2杯と半。

乾燥機で10石チョイ。

ん〜〜〜、、、

けっこうあるように見えて、大したことは無かったか・・・

でも、予想で22袋前後。

まあ、完全無施肥22号では最高水準だな。。。

しかし、昨日の晩に雨が降ってから、メチャメチャ寒い!

日が差していたからそれなりだったが、雲で陰ると冷たい風が・・・

さずがにコンバインの引き上げは寒すぎたので、上着を羽織る。

稲刈りが終わったら、すぐに籾摺りを再開しようと思っていたのだが、ヨメのレガシィが変な音がすると電話があったなぁ・・・

踊りの練習に行くと言ってたから、待ちの中で止まられても困るので様子を見に行った。

運転してみると、確かに変な音がする。

時々大きな音になるが、大方シャーのようなキーのような・・・

ちょうどヨメが職場から出てきたので、ワシのサンバーに乗せて、ワシがレガシィで帰ることにした。

帰り道、色々実験をしてみるが、よく分からない・・・

帰り道ではそんなに酷い音は出なかった。

狭い道に入ると、金属音混じりのジャー音がするのが分かる。。。

最初ハブベアリングかと思ったが、ギアを抜くと聞こえなくなるような気がする〜

オートマの中がトラブっているのだろうか?

取りあえず、ベアリングっぽいのだが・・・

まあ、明日車屋に見てもらおう。。。

買えると真っ暗・・・

二回の籾タンクを確認すると、半分近く籾が残っている。

残念そうに感じるかも知れないが、久々の豊作に喜んでいるのだが・・・

けっこうあるなぁ、、、

18時を済んでいたが、籾摺り再開!

やかましいので19時には止めるつもりだったので、程なく終了〜

結局6袋しか出来んかった・・・(-_-;)

二回の籾は軽くあと10袋ほどあるようだ。。。

久々に嬉しいぢゃない!?

さて、明日の段取りを考えたとき、今日出た大量の籾殻をどこかに持って行かねば・・・

と言うわけで・・・

実家近くの畑に、不法投棄状態でぶち込んでくる。。。

帰り道、だんだんと意識が・・・

たぶん血糖値がダダ下がりになったのだろう・・・?

帰りにスーパーに寄って、なれた刺身を買ってくる。。。

一人で飲んだくれ・・・

ダメだ・・・
もうい書けない・・・

眠い(-_-)゜zzz…

明日は籾摺りの続き・・・
路に角、二回のタンクを空けなければ〜
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する