mixiユーザー(id:446790)

2015年10月23日13:57

407 view

史上初

VW全車リコールか???

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151018-00000010-mai-bus_all

<VW不正>見えぬ全体像…対応遅れ究明進まず 発覚1カ月
毎日新聞 10月18日(日)11時0分配信

<VW不正>見えぬ全体像…対応遅れ究明進まず 発覚1カ月
国別のVW不正対象車の台数
 【ロンドン坂井隆之、ベルリン中西啓介】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

【VWによる排ガス規制逃れのイメージ】

 ◇リコールで損失拡大

 「我々は2〜3年のうちに輝きを取り戻す」。ミュラー会長兼最高経営責任者(CEO)は15日、幹部職員を前にこう宣言し、今回の不正を「好機」として、VWの成長を再加速させる考えを示した。

 だが、不正による影響はますます深刻化している。同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。

 これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。欧州以外でもリコールの動きが広がっている。リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

 また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。

 一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

 スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。

 ◇政府と緊密 改革に壁

 VWは「法令順守と企業統治の最も厳しい基準を作り、実行する」(ミュラー会長)と宣言するが、ドイツ国内からは「抜本的な構造改革無しに再発防止は困難」との指摘や、責任追及がどこまで進むかを疑問視する声が出ている。

 VWは戦前の国策企業の流れをくみ、戦後民営化された後も「VW法」で新規の株主の議決権が制限されている特殊な会社だ。初代開発者ポルシェ博士の一族が議決権の過半数を握る一方、本社のある北部ニーダーザクセン州が重要決定事項に拒否権を持ち、労組も工場新設などに対して実質的な拒否権を有する。

 最高意思決定機関の監査役会メンバーは、ポルシェ一族と州政府、労組の代表者で固定され、外部の監視が届きにくい構図となっている。独デュースブルク・エッセン大・自動車研究センターのドゥーデンヘーファー所長は「硬直化した組織の中で、人員削減や業務の見直しといった経営改革が阻害され、コスト削減のため違法行為に走る環境があった」と指摘。「VW法を廃止し、怪奇な企業風土から脱しない限り、根本的な解決にならない」と指摘する。

 ただ、巨額の税収と雇用を生み出すVWの抜本改革に独政府は及び腰だ。ドブリント運輸相は15日にリコール命令を出したものの、「VWは協力的で、透明性を保つことに尽力している」と、経営の自主性を尊重する意向を表明。米国や英国では議会が現地法人社長を公聴会に呼んで責任を追及したが、ドイツ連邦議会では「疑惑解明は政府の役目」(運輸委員会の委員)と、実現の見通しは立っていない。ニーダーザクセン州の検察当局は刑事捜査を開始しているが、VWの経営に影響を及ぼしかねない幹部の訴追に地元州検察が踏み切れるのかは不透明だ。

 【ことば】VW不正

 米環境保護局(EPA)が9月18日に発表したことで発覚した。VWは、ディーゼルエンジン車に違法なソフトウエアを搭載した。検査の時だけ排ガス浄化装置をフル稼働して、大気汚染の原因となる窒素酸化物(NOx)の排出基準を満たす一方、公道走行時は基準の最大40倍も排出していた。対象車両はVWブランドの「ゴルフ」「ビートル」、アウディ「A3」など全世界で約1100万台。不正発覚を受けウィンターコルン前会長兼CEOが辞任したほか、対応費用として65億ユーロ(約8800億円)の損失を計上した。VWは歴代開発責任者らの職務を停止し、米法律事務所に内部調査を依頼。独検察当局も刑事捜査を始めている。

【関連記事】
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031