mixiユーザー(id:7153306)

2015年10月22日02:52

358 view

金沢の22号刈ったどぉ〜! コンバインハマったし・・・(-_-;)

今日は金沢の完全無施肥農林22号の稲刈り。。。

ホントは有肥苗を使う予定だったが、思い立って無施肥苗を植えたのだが、水がたっぷり入る田んぼは出来が良かった。

3枚のうち1枚は、用水より田面が高く用水が溢れるくらいに板を当てないと水が入らない。

その田んぼは株が細くあまり穫れなかった。

今日は1枚目に沼のようないつも軟らかい田んぼを刈った。

しかし、この田んぼはいつになく乾いていて、いつもハマりそうになる部分もたいしたことがなく転輪に泥が付くことも無く刈れ、タンクに3分目くらいの収量があった(少ないことは少ないのだが、いつもよりあった)

問題は2枚目の水が入りにくい田んぼ・・・

畦際は問題なく奥まで刈れたのだが、刈り広げた2回目に悲劇は起こった!

そもそも、代掻きや田植えで、機械がハマりそうになる部分だが、今年は一番軟らかい田んぼが大丈夫だったので油断していた。

行きは良い良い、帰りは怖い・・・

奥の畦まではハマりそうになるわけで無く刈れたのだが、バックした瞬間埋まっていった・・・


Myコンバインならキャタも長く、埋まりにくいしハマりにくいのだが、その調子で突っ込んで行ったもんだから・・・(-_-;)

しかし、アルミブリッジを取りに行こうと田んぼを歩いてビックリ!

軟らかい!

沼田があれだけ固くなってるのに、何故!?

尻水戸を見ると、排水用のパイプにエルボが付いて上を向いている。

エルボに水溜まってるし・・・

いつもなら、エルボごと外してしまうのだが、今年はK氏が「やっといてあげるよ〜」と言ってくれて、自分でも確認しようと思っていたのに忘れていた・・・ことを思い出した・・・(-_-;)

自業自得だ・・・

キャタの後ろをホジホジして、アルミブリッジを差し込んで自力で脱出を試みるが・・・ダメ・・・

塾長のトラクターを引っ張り出してきて引っ張る。

このときコンバインのオペレーターはヨメ。。。

すぐ調子に乗るので、後ろの様子に気をつけろと釘を刺す(笑)

タイヤで田んぼを可成りほじったが、何とかアルミブリッジに乗せることが出来、脱出成功!

結局、極端に軟らかかった場所はそこだけで、あとは大してゴボらずに刈ることが出来た。

あそこ・・・石でも入れんなんな・・・

この2枚目は、22号らしからぬチンチクリンで、欠株が無かったものの収量はタンクに2分目・・・

去年は良かったんだけどね・・・

3枚目にやっと22号らしい稲体に出会える(笑)

デカイ!

しかし、ここは何故かスッッッッッッッッカスカ!

年々酷くなってる・・・

てっきりK氏がビニペット除草をしてくれているとき、引っかけて抜けているモノだと思っていた。

夏にいちがいもんに見せると「鳥ですよ!」

なんでも、この辺りで一番遅く植えてるので、鳥の遊び場になってるハズと・・・

何だか納得・・・

このスカスカはど真ん中辺りで、周りはモッサモサ。。。

3分の2くらいしか植わってない状態でタンクに3分目。

去年も一昨年も、3枚で10袋。

今年は8袋くらいかなぁ・・・

乾燥機に籾を入れ、コンバインの上側を掃除したら足回りの洗車。


たった1回ハマっただけでこの有様・・・

2時間かかっても満足いく状態には成らず、夕暮れゲームオーバー・・・(>o<)

また一段落したら、再度洗車することを約束し帰宅。

2件配達してヘトヘト・・・

ビールが美味くてうたた寝しちまったよ・・・

さて、明日こそは地元の田んぼを刈り始めなければ!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する