2015年10月21日16:28

学友と二人で山歩き・・・本仁田山1224.5m

飲兵衛の学友との山歩きも週イチペースになってきたが
学友は軽いところが希望で初めは奥多摩湖〜むかし道を下って奥多摩駅だったが
このコースは紅葉時に東村山で喫茶店をしている学友も一緒に歩くことにした

奥多摩駅am8:45から大休場尾根を登り本仁田山am10:55
最近は白丸駅からゴンザス尾根を登ることが多かったが
2005.6.8 に大休場尾根は下っただけで登ったことがないからよかった指でOK

帰路は何処?と聞いたら!酒の飲める店がある鳩ノ巣駅と即答の学友
聞くまでもなかったねぇ〜花折戸尾根を下りて鳩ノ巣駅へ

登山口から10分程の乳房観音am9:30

奥多摩駅から大休場尾根入口am9:18少し休憩して出発も乳房観音が10分歩
登山道から50m外れるが山頂で昼時間も早く着くので見てきた

参) 乳房観音
1230年頃鎌倉の落人がこの地にきて持参のイチョウの実を蒔いたそうな!
大正3年に樹齢が尽きて伐採したが切り株から二本の芽が出て現在に至ったそうな!
現在は乳癌にならないようご利益があるとされ信仰を得ている

ゆっくり歩いていると電車に乗っていた中学生の団体さんがワイワイと登ってきている
結構早いペースで我々に追いつきそうな勢いだったが
途中で休憩を多くとったのか第一弾は山頂には30分以上遅れて着いていた

1時間ほどガスのかかった山頂で昼のカレーうどん&ライスをコンロで温めて食べたが
中学生の後続は我々が下山開始した頃にやってきた

鳩ノ巣駅pm13:20
駅前で顔を洗いトイレへ行ってると既に学友はワンカップとっくり(おちょこ付き)を買って飲み始めてました
まぁ〜今日は電車の来る時間の間で1本飲んだだけだから問題ないでしょうわーい(嬉しい顔)
いつもは1本電車遅らせて飲むのだけどねぇ〜

1日中曇りで山頂手前からづっとガスってましたが
4時間半程の楽しい山歩きでした