mixiユーザー(id:5936182)

2015年10月20日21:37

35 view

人の話を聞かない能力

イーノックさん程ではないのですが・・・
うちの姪っ子がなかなか人の話を聞きません。

どのくらい聞かないかと言うと、小学校の宿題で「何をするのか」を聞いて無い事があったり。
先日、校外学習があったのですが、その宿題用のプリントが2枚あって、それぞれに何を書けばいいかが分からないというのですよ。
しかも「先生は何も言っていなかった」などとぬかしている訳で。
まぁ、普通は言うよね。
それに、先生がもし本当に言わなかったとしたら、児童の中の1人くらいは「何を書けばいいんですか?」って質問するよね。

まぁ、そもそも先生を疑わない理由の一番大きな物が、「まずあの姪が人の話を聞かない」って事が最前提にあるってこと。

考え事をしているのか、人の話を話半分にしか聞いていなくて親から怒られるてのは大体週3くらいのペースでおきてます。
先日に至っては、親から「遊ぶ前に宿題やっておきなさい」って言われて、「はーい」と答えていたにも関わらず、結局全然宿題に手をつけないで遊んでいた所為で、18時ごろから1時までずっと父親に怒られていたとのことで。(義姉情報)

まぁ、週3で怒られてても治らないんだからその位の時間の説教は・・・あり・・・なのかな?
流石にめっちゃ泣いていたそうですが。
・・・あの兄貴、マジで怒ると流石の俺でも怖いもんなぁ・・・(≡▽≡;)

そんな姪っ子ですが、最近、アタシがRPGやってるとやりたがります。
ちなみに最近やってるのは懐かしのPSゲームでチョコボの不思議なダンジョン2とか、ポポロクロイス物語とか。
チョコボは以前、チョコボコレクションも買ったはずなんだけど、ダンジョン2しか見当たらないんだよなぁ・・・
ポポロクロイスは兄貴がハマってやっていたのですが、当時は貸して貰えず。
兄が家を出てから(とは言っても隣に住んでるんですが)、実家に取り残された古いゲームの中からポポロクロイス物語とポポローグが出てきたので。

が、結局RPGで一番大事なのってほら、「人の話を聞く」ことじゃん?
あの子の最も苦手とする事ですよ。

まぁ、案の定と言うか何と言うか。
何が楽しいの?って言うくらい全滅を繰り返すという。
そしてなかなか先に進めないことに対して、だんだん不満そうなオーラが出てくるという。
しかし、それでもなお「やめる」と言わない所はどういう神経なのか分かりかねる。

あの子も、もうちょっと人の話を聞くようになればねぇ・・・
ま、アタシの知ったこっちゃないんだけどね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する