天気が良いお陰で、日に日に登熟が進んでいる気がするので、朝イチ田んぼを見て回ったが、まだやっぱり青い・・・
まあ、種まきの間隔を開けているので当然か・・・
有肥苗22号は毎年より5日遅い種まきだから、普通に考えてももう3〜4日後ってことかな?
今年は9月前半に雨続きで、その後寒かったからなおさらだ・・・
取りあえず完全無施肥22号は刈ったし、あと有肥苗22号さえ刈ってしまえば月末の発送に間に合うし・・・
しかし、朝日は10日遅れで種まきしたので、11月中頃か?
これもヤバいわ〜、、、( ̄▽ ̄;)
さて、昨日稲刈り後ヒマになったので、かねてからK氏にあげることにしていたバイクを実家に取りに行った。
XLR250R
もう10年以上乗ってなかった代物だ。
完全に物置になっている車庫から、やっとの思いで発掘し、いざ軽トラに積もうと思ったのだが鍵が無い・・・
やはり物置になっているワシの部屋を捜索するが見つからず・・・
鍵無しでK氏行きつけのバイク屋に持っていくが、まず前後のブレーキがダメ!
燃料タンクもガソリンが半分くらい残っている状態なので、上半分はきっと錆びているだろうと・・・
下手すれば穴が空くと・・・
エンジンは取りあえずクランキング出来るので生きているだろうと・・・
安く見積もって5万円!
高ければ10万円!
でも、状態によってはそれ以上かかるかも?と・・・
取りあえず鍵が無いと燃料タンクのキャップも開けられない。
とにかく鍵を探さなくては・・・
実家から今の家に持ってきた覚えが無いのだが、一応探して、出てきた正体不明の鍵を持ってバイク屋に行ってみたが、これは合わず・・・
また実家に行って、母親に聞いてみたが分かるはずも無く・・・
オヤジが生きていれば知ってたかも?と思いつつ、一縷の望みで再度ワシの部屋を捜索。
モタモタになっているパソコンラックの雑物の下を探すが見当たらず・・・
・・・と・・・
ちょっと目線を上に上げると、棚板の陰になるところに掛かっていた。。。
上からばかり見ていたので気づかなかった・・・
またバイク屋に行って鍵を渡す。
しまった!
自分でタンクの中を確認すれば良かった・・・
タンクのサビ落としだけで、2万円って言われていたが、絶対ふっかけていると思っていたからだ。
バイク屋曰く、エンジンは生きてて部品として使えるし、廃車費用と相殺でいいですと・・・
知らないと思って直さない方向にもっていきたかったのかな?と勘ぐってしまうゲスなわし・・・
時間があれば自分で直すことも出来るのだが、何しろ時間が無い・・・
置いておく場所も無い・・・
ああ・・・
可哀想なことをしたなぁ・・・
時々エンジンをかけるだけで違ったのにね・・・
まあ、ワシが持ってても乗るヒマ無いし、いずれは同じことになってただろうね・・・
スマンね・・・(T-T)
で、やっぱりヒマだった(今忙しいって言ったのに・・・)のでマコを呼びつけ、ETCの取付を行った。
春に14万キロ走ったプレオを追突され、直す値も無かろうと中古のイストを買ったので、プレオで使っていた一体型のでは無く、本体を隠しておけるセパレートにした。
もちろんヤフオクで良さげで安いのをGETし、ようやく今日の取付となった。
基準はなんと言っても、有効期限をアナウンスしてくれるモノ。
過去に有効期限切れでゲートが開かなかったことがあるからだ。
新しいカードを送ってきても、交換するのを忘れちゃうんだよね・・・
で、あらかじめネットでモールなどのめくり方やアースポイントを調べておいたので仕事が早かった。
と言っても、実は前にナビやらレー探を付けたときに調べたのだが・・・
今時、古い60系のイストの新しい情報が無くて難儀したが、みんからなどで書いてくれたあったので助かった〜
改めて御礼を言います。
ありがとうm(__)m
で、ワシは写真を撮り忘れる・・・☆/(x_x)
無事付いたの図。。。
全然隠れてないところがミソだが・・・( ̄▽ ̄;)
ログインしてコメントを確認・投稿する