mixiユーザー(id:7153306)

2015年10月16日20:26

926 view

コンバイン修理?完了!

修理っちゅうより部品交換だな・・・

昼飯を食ってると連絡が・・・

部品が来たと・・・

二週間近く見に行ってなかった金沢の田んぼを見に行きがてら、部品を取りに行く。

金沢のデンジャラス田んぼ。。。

一番軟らかい部分は確認しなかったが、地元の田んぼよりずっとマシ。。。

ここしばらく天気が良い予報が出てるので、稲刈りは大丈夫そうだ。

しかも、ここ10年で一番イイ出来だ。

まあ、たかが知れてんだけどね・・・

農機具屋に行くと、注文した部品2点のうち1点が違うモノがきていた・・・

部品図を確認するが、電話で伝えるには難しい場所の部品だった・・・

取りあえず一番欲しい部品は来ていたので、それだけ持って帰宅。

資料用米を「助成金くれんのなら返せよ!」と言いつつ出荷してから作業に掛かる。


コンバインの排藁カッター部を開けるとこの状態。

この塩ビシートがあるばっかりに、中の状態が分かりにくい。

よほど揺動板がトラブらないかぎり、素人は覗かないと思う・・・

この塩ビシートをめくると・・・

この状態ですわ・・・

実はこの上にもう1枚シートがあって、2番スクリュー部から籾が飛び出してこないようにしてあるのだが、それも反り返って大きな隙間が・・・

取り外すとビリボロ・・・


これじゃダッコも出るわなぁ・・・(-_-;)

色が汚いので透明なシートだと思っていたが、実は白!(笑)


これで2番スクリューの壁にピッタリ!
これでダッコ出んやろ〜( ̄▽ ̄)

次刈る有肥苗22号は欠株だらけで、減収必至!

一粒も漏らしたくない〜!

まあ、古い機械だからゼロっちゅうワケにはいかんけどね・・・

さて、肝心の明日刈る田んぼ・・・

手伝いがいらない楽な田んぼが一番マシだが・・・

手伝いが欲しくなるかも知れないヤバい田んぼはまだ青い・・・

んんん〜〜〜

どないしょー( ̄▽ ̄;)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する