今日は朝から微妙な天気。
あの人のせいか…
と思ったら午後から雨あがったので良かった。
ということで、今日はその人のLIVEを見にいってきた!
その前にひとつイベント見ていったけど、それはいつか日記に。
で、久しぶりのお台場へ。
東京テレポート駅で降りて
観覧車を目指して
着いたのはZepp東京。
去年の仮面女子以来かな。
まだ時間あるのにすでに人がいっぱいだ。
グッズ販売やってて行列ができている。
こんなのがあった。
記念写真が撮れるパネル…なのかな?
ということで今日見てきたのは、森久保祥太郎LIVE。
森久保祥太郎 LIVE TOUR 2015 心・裸・晩・唱 〜PHASE5〜
これがチケット。
気付けば渋谷O-Crestからほぼ毎回見にいってるような。
心・裸・晩・唱シリーズは皆勤賞(東京公演だけ)。
まだまだ追いかけるよ。
入場を前にグッズを見てみる。
ラインナップはこんな感じ。
こういうグッズはそれなりにいいお値段するよね。
こういう場所では金銭感覚がマヒしちゃうからついつい買っちゃう。
その中でもリーズナブルだったのがコレ。
めっちゃピンボケです。
缶バッヂ300円ならいっぱい買っちゃう。
…そんな気持ちをグッと抑える。
そして入場の時間に。
ファンクラブ優先のチケットから順番に入場。
入場したらすでに人でいっぱい。
ステージは遠いけど、いい場所をゲットして開演を待つ。
時間をちょっと過ぎて、いよいよ開演。
7日に発売になったシングルから「It's me」からのスタート。
妙な曲だと思ってたけど、こういう使い方したかったのね。
なるほど、スタートにはもってこいだね。
最初から飛ばしていく。
ちょっと声の調子よくないのかな、って思ってた。
でも、後半に進むにつれてどんどん調子上げていったような気がする。
LIVEではいつものおなじみの曲も、最新曲も、怒涛のように押し寄せてくる、
ハードで歪んだサウンドにメロディアスな楽曲、これがとっても心地よい。
いつもなら「緩急つけて」って言ってるけど、今回はずっと「急」だった気がする。
40超えてもまだまだ急でいけてるよ。
メンバー紹介もいつもと違って「Parallel World」の間奏部分で。
メンバーもご本人もだいぶ進化してるね。
後半の「Let's get started」からの「Mr.CLOWN」で盛り上がりも最高潮。
疾走感のある歌からのタテノリ。
この流れは完全にお祭り騒ぎになっちゃうよね。
最後ははじまりの歌「The Answer」。
自分にとってもこの歌から始まっている。
いつきいても感慨深い歌だ。
そしてアンコール。
…相変わらずアンコールが揃わないのは仕方ないね。
揃ったり揃わなかったり。
これが難しい。
アンコールは、新曲c/wの「SHAKE!!」から。
これが初披露だったそうで。
これもオーディエンスを意識して作られていて楽しい。
そしてグッズ紹介でちょっと和む。
とにかく明るい森久保によるグッズ紹介。安心してください。
そして「SUNSET RADIO」ではステージみんな楽しそうに走り回る。
ギターもベースもコードレスだから絡まないのね。
こんなステージ初めて見た。
さらにダブルアンコール。
最後はいつもの曲「NEVER END」。
やっぱり最後はコレだよね。
そんな感じで3時間弱のステージは終了。
いやぁ、楽しくてあっという間だったよ。
森久保ソングはCDだと「???」って感じだけど、LIVEで見るとすべてが繋がる。
妙な間奏だったり掛け声だったり、オーディエンス参加で盛り上がるようになっている。
つまり、森久保ソングはLIVEに焦点を合わせて作られてるってことね。
いつものように、適度な疲れと耳キーンをもらって帰ってきました。
これがLIVEの楽しみのひとつだよね。
明日からこれが余韻となって心地よくなる。
ということで、とっても楽しくて良いLIVEでした。
PHASE6はまだ未定だけど、期待してるよ。
…次はおれパラだね。
見にいけるとイイナ。
ログインしてコメントを確認・投稿する