mixiユーザー(id:1439009)

2015年10月09日23:35

315 view

ぐんますき焼きの日

 こんなチラシを見ました。

 「ぐんますき焼きの日制定記念 ぐんますき焼きコンテスト」とあります。趣旨は新作のすき焼き募集です。

 群馬県は、上州和牛、下仁田ねぎ、しいたけ、しゅんぎく、白菜、大豆(豆腐)、こんにゃく(しらたき)など、すき焼きの具材が県内ですべて揃う「すき焼き自給率100%」の県だということで、去年だかに、「すき焼き県」を標榜しています。

 確かに、こんにゃくやねぎは有名ですね。そして、生シイタケ、春菊、白菜の生産量はそれぞれ全国4位、3位、5位なのだそうです。

 群馬県の幹部のどなたかが、すき焼きの素材を見ていて「おお! これだ!」と気付いたのでしょうかね。

 「すき焼き県」標榜だけでは足りず、この9月4日に、11月29日を「ぐんますき焼きの日」に制定したようです。この日を選んだ理由は、11月29日が「いい肉の日」として定着しているのと、「下仁田ねぎ」など、すき焼きに使う冬野菜の出荷が盛期に向かう時期であることによるのだそうです。

 そして、いつのまにやら、ぐんまちゃんは「好き好き!すき焼き大使」に任命されていました。私の知らないうちに。(^_^;

 このコンテスト、ねぎやこんにゃくを使わないレシピを応募したらまずいでしょうねぇ。(^_^;

 「すき焼き県」が群馬の活性化に繋がれば幸いです。

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する