mixiユーザー(id:22196956)

2015年10月09日12:06

剣山連峰

やっと、日記が・・

21日から二泊三日で徳島に行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
20日の仕事後、広島まで行っておいて瀬戸大橋を渡り、折角なので「かずら橋」方面に
すっごい渋滞ふらふらで取りあえず写真だけを撮って出発

今回、息子は沢山のピークに立ちたいとの事でリフト使用計画、最終リフトが16:30、間に合うのだろうか・・でも渋滞〜〜げっそりあせあせ(飛び散る汗)

リフトを降り40分登り剣山山頂ヒュッテに到着手(チョキ) ザックを置きフリーで、今回一つ目の山

フォト 「一ノ森」へ

18:00からの夕食、珍しい「アメゴの塩焼き」2泊の人はメニューが少し違います
夕食後、オーナーが「星は2〜3時が一番綺麗です。今夜は良い星空になるでしょう」

22日、夜中2時頃から廊下でサササッっていう音・音・音
3時、予想気温8度なので冬支度+ヘッドライトを着け外へ
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)メッチャクチャ綺麗。ライトを消して、山頂テラスで寝転んで星空を眺める
「星ってこんなにあるんだ・・」「見た?」「見た。流れ星」ぴかぴか(新しい)

寒くて長くは寝ていられません。剣山山頂に移動し北側を見る。
バックの黒の部分が更に黒くなって星がもっと輝く、流れ星も増えます
東の空が明けて来るまでにはちょっと時間があり、仮眠

フォト 5:30剣山山頂からテラスを

5:48 ご来光

7:24 制覇して行くぞ〜〜

「次郎笈」「丸石」「高ノ瀬」ここまで来ると他の人はいません
たま〜に「三嶺→剣山」縦走(8〜9時間掛るそうです)の人に会います
行動食摂取などの休憩も多かったけど、予定より早く到着
でも、考えたら同じ道を高い方に向かって帰るのよねぇ・・
フォト15:00 麓から霧が断続的に迫ってきて気温が下がります

17:00前にヒュッテ到着、お風呂(昨日は大阪・兵庫の人と三人で、今日は広島・大阪の人と裸のお付き合い)
(この夜、宿泊された方は、星空もご来光も拝めませんでした)

23日、往復のリフト券を購入していたけど、9:00時からの始動なので6:00の朝食後、霧の中を歩いて下山
今日は「三嶺(みうね)」予定
車を走らせながら「何か違うような・・」やはり道を間違えていました。
ひたすらクネクネ道を元の所、見ノ越まで戻り439号線へあせあせ

フォト 名頃新登山口駐車場へ
道沿いの田畑、森林にもたくさんの案山子、
有名な「案山子祭り」みたいで観光客も大勢です

前日の計画で何を間違えたのか往復で3時間5分と思ってしまい、早く行動するために車内で昼食を済ませ、ザックを持たず11:05登山開始
13:26 2時間20分経つのに山頂の気配なし、道を間違えているって事ないよねぇ・・
フォト13:35 やっと見えてきました
フォト13:42 長かった・・
「三嶺」からの風景も綺麗です
下山中「どうして登ったら、これを3時間で制覇出来るん・・誰を基準にしてるんかねぇ・・」って文句を言いながら16:00駐車場到着 一般道はまだ良かったけど、高速はうたた寝状態の運転でした
翌日もう一度ガイドを見ると「中級コース 往復5時間20分」って
私はどこのページを見たのだろう・・

ちょっと予定外はあったけど、今回もすごく良い登山でした富士山
あの星空とご来光は最高でしたぴかぴか(新しい)晴れわーい(嬉しい顔)