昨年、
全国YZF-Rミーティングの時に発売前の
YZF-R1Mが会場のコミュニケーションプラザに展示されてました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1935515928&owner_id=8610013
当時は、自分が乗れるなんて夢にも思ってなかったので、まさかこんな日が来るなんて♪
【9月2日】
先週土曜日に、R1Mの慣らし走行を頼まれてからずっとウズウズしてる♪o(≧ω≦)o
バイクの置いてある某会社の住所は聞いていたので、とりあえず場所の確認と車両と足つき性の確認をしに行ってみる事にしました!
やっぱり、何よりも心配なのはバイクを倒しちゃう事だからね!
足つき性が悪かったら、立ちゴケの心配があるから断らないといけないし
夜勤明け。
天気予報では微妙な感じなので、雨が降ってもいいようにスクーターで豊田市へ。
地図で見ると大通りからかなり路地に入った所にあるから、探し出すのにちょっと手間取ってしまいました。
そして、無事に某会社に到着♪
社長さんを呼んでもらって、社長と一緒に工場の中へ。
中に入ると、そこには紛れもなく新車の
YZF-R1Mが!!o(≧▽≦)o
ココの会社は、金属加工の会社みたいでR1Mのパーツを作ろうとしてるみたい。
スタンドフック等、既に試作品が付いてました。
ん〜、確かにR1Mだ♪
眩しすぎる
(*/ω\*)
スイッチを入れると、メーターにはフロントブレーキのかけ具合がわかる表示や加減速の加重の掛かり具合がわかる表示等がありました。
納車された時に走っただけなので、走行距離はまだ
24km。
リアタイヤを確認すると、ミシュランのパワーピュアを履いてる!(*゚▽゚*)
「あれっ?パワーピュアってとっくに廃番になってるのに...しかも標準って確かブリヂストンのRS10だったような??」
聞くと、
「慣らしでRS10は勿体ないから、廃タイヤの中から使えそうなタイヤに交換した」
との事!
確かに、慣らしでRS10は勿体無いな!(;^ω^)
足つき性を確認する為、早速跨らせてもらいます♪
後にあるタイやが、外したRS10.
自分のR1とそんなに変わらないけど、ステップの位置が前の方にあるから足を着いた時にちょうどふくらはぎに当たるから、その分足つき性は悪いかな?
でも、ビーサンでこの程度ならなんとか大丈夫そうだな♪(o^−^o)
エンジンはとっても軽く、レスポンスがかなり良さそう♪
コレは走るのがとても楽しみ〜
o(≧▽≦)o
「今日、少し走る?」
と、聞かれたけど“半そで+短パン+ビーサン”でさすがに他人のバイクに乗るのは無理です
外は天気予報とは真逆のとってもいい天気
こんなにいい天気になるんだったら、バイクに乗れる格好をしてくれば良かった
とりあえず車両の確認も済み、なんとか乗れそうなので一安心。
帰宅すると、
だいこんマラソンの引換証が届いてました♪
寝てから夜勤へ。
仕事中。
R1Mの事を考えてたら、実物を見た事で、ますますバイクを倒しちゃいけない不安が大きく!!
一度乗ってしまえばどんな感じかわかるから大丈夫だったんだろうけど、大型バイクは教習車と自分のバイクしか知らないからなー。
勢いで乗っておけばよかったなー(´д`|||)
【9月3日】
不安はどんどん大きくなり、かなりのプレッシャーに!
ストレス指数がグングン上がり、体がおかしくなりそう!(。>ω<。)
夜勤が終わり、帰宅。
プレッシャーに耐えきれなくなりそうだったので
「今日、乗りに行こう☆」
と、天気予報を見たら
マーク。
ダメじゃん!(´Д` )
明日は大丈夫そうなので、もう一日我慢我慢。
寝てから、夜勤へ。
【9月4日】
夜勤から帰宅。
空はいい感じ♪
天気予報もバッチリ!( ´∀`)bグッ
某会社へGO!!
自分のR1とツーショット♪
並べてみると、そのコンパクトさがわかる。
写真だと遠近法で自分のが小さく見えるけど、実際はMの方が小さいです。
出発前の総走行距離を確認。
一昨日と変わらず。
「逆チェンジだから、乗りにくかったら言ってくれれば正チェンジに戻すからね☆」
と言われていたけど、逆チェンジってカブと一緒でしょ?
全然、大丈夫♪(*≧▽≦)b
社長と社員多数に見られながらの出発!
なんとかスタート直後に目の前でコケる事無く、会社を出ました。
さぁ、ココからは楽しむぞ〜♪o(≧▽≦)o
慣らしという事で、今日は
4000rpmを上限に走ります!
それにしても、サスがやっぱり固い!
加えてタイヤがカチンコチンで、接地感が全く感じられませ〜ん!
逆チェンジは問題無いけど、レスポンスが良すぎて4000rpmにすぐいっちゃう!
クラッチが自分のバイクと違うから、かなりギクシャクした感じに
まずは、燃費を知りたいので近くの
で給油。
R153へ出て、足助方面へ。
時計がズレていたので、調整。
時間がわからないと帰る時間がわからなくなるからね!
タイヤも温まってきて、だいぶ接地感が出てきました!
クラッチも走りながら、自分好みに調整。
道の駅『どんぐりの里いなぶ』へ到着♪
この頃には、だいぶサスの固さにも慣れてきました♪
R153をさらに北上。
道の駅『信州平谷』通過。
なんか、雲行きが怪しくなってる?
R153をさらに進むと、雨がポツポツと...
天気予報では大丈夫だったから、カッパ持ってきてないんですけどー!
雨雲は小さかったので、すぐに止みました!
R153〜R256へ。
そして
100km達成!!
「100km走ったら、上限6000rpmまでいいよ♪」
と聞いていたけど、バイクに慣れる為に今日は引き続き4000rpmでいきます。
慣れないうちにパワー上がると、危ないからね☆
自分のバイクだったら、全然問題無いんだけど...
R256を走ってると、またしても雨がポツポツと!
雨で自分が濡れるのはいいけど、路面が濡れて転倒のリスクが高くなるから、雨はやめてー!
しばらく走ったら止みました♪
R256〜R19(R256)へ。
道の駅『賤母』通過。
R19(R256)〜R19〜R19(R257)〜R257へ。
道の駅『上矢作 ラ・フォーレ福寿の里』へ。
車両とタイヤのチェックをしてると、先に来ていたバイク乗りさんがトラブルと勘違いして心配そうにやってきました。
ただのチェックだと告げると、
「それなら良かった♪コーヒー飲んでいきなさい☆」
とのお誘い。
コーヒーを頂きました。
R257〜R153へ。
出発時に給油した
で給油。
燃費は、
18.5km/L。
4000rpm上限で走ると、パワーがある分自分のバイクより燃費は良さそうです♪
あと、
メーターに表示されてた燃料消費量が、実際に入れた量とほぼ近かった。
さすが電子制御!!
某会社へ戻ってきました。
TRIP-2は一度もリセットしてないので、総走行距離と一緒。
と、言う事で本日の走行距離は
“238km”
無事に、一回目の慣らし走行を終える事ができ一安心。
4000rpmだと平坦な直線はいいけど、クネクネ道や上り坂だとクロスミッションに近いのかギヤ比が近くてかなり大変でした。
あと、気になったのは、メーターの表示や設定を変えるスイッチ。
アクセル側にあるから、走りながらの操作がしづらい。
モードスイッチがクラッチ側にあるんだけど
コッチはあまり操作しないから、逆だったらよかったのにな〜☆(´・ω・`)
予定より遅くに帰宅したので、すぐに就寝
...のつもりが、全然寝れない!
テンション上がり過ぎて脳が興奮してるのか、いつもは目を閉じたらすぐに寝れるのに全然ダメ。
一応目をつぶってはいるけど、どんどん時間だけが過ぎていく。
結局、少しは寝たような気がするけど、ほとんどと言っていいほど寝れないまま、仕事へ。
仕事しながらよくよく考えたら、道の駅でコーヒー飲んだのを思い出した
きっとあのコーヒーのせいに違いない!!(TεT;)
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