mixiユーザー(id:5936182)

2015年09月22日02:49

202 view

多分厳しい方だとは思う

今日は、うちの姪っ子に対して、ちょっとだけ厳しく当たりました。
まぁ、元々努力が嫌いな子ではあるのですけど、ちょっといくら何でもと言うところがあるので。

発端・・・と言うか何と言うかは最近のゲーム事情。
スーパーマリオメーカーで、誰かが作ったコースをクリアしていくモードがあるのですが、それで、一回でもミスしたら「クリアできない」とか、ろくに遊びもしないでステージが始まった瞬間に何となくで「これは無理」とか、そういう理由ですぐに諦めてしまうのがどうにも理解できないというか直した方が良いというか。

自分が「めんどくさいな」って思うと、絶対に手を出さないし、だからと言って自分からそれを誰かに頼むのもプライドが高い所為か嫌がるのですよね。
だから、「誰かに聴こえるような独り言」で、「あー、クリアできないな」とか「むずかしいなぁ」とかを延々言い続けるんですよね。
誰かが「やってあげようか?」とか言ってくれるまでずっと。

アタシは、それを許さないのでその言葉は完全に無視します。
そして、自分は自分で別なゲームなどをプレイしているわけで。

で、誰もやってくれないとわかると、姪っ子は他人がやってるゲームが気になり始めて、自分が今までやっていたゲームを放り出して他の人のゲームを見に行くのですよ。

そしたらアタシは今度は「(ゲームを)やめるならやめる、やるならやる、どっちかはっきりしなさい」と、できる限り感情の無い言葉で言うわけで。

で、今日に限ってはいつもだったらすぐに諦めるところも、「せめて10回は挑戦しなさい、10回やって、それでもダメだったら諦めても良いよ」と言って。
そういえば、少しずつでも「頭を使って、クリアするための方法を模索する事」や、「努力をして達成した喜び」みたいな物を覚えてくれるかなと思ったのですが。
残念ながら、無理だと思ったら頭も使わないし努力もしないで適当にやって10回失敗するのを待つみたいなそんな感じでした。

まぁ、それでもこちらが頑なにそのルールを指示していたので、途中で嫌になったらしく、「疲れて眠くなったから家に帰って寝る」と言って家に戻ったのですが、後で義姉に話を聞くと、帰ってすぐに自宅で別のゲームを始めたとのことで。

最近あの子は「嘘をついてごまかす」事が非常に多くなっているから、それに関してもちょっと手出ししておいた方が良いのかなって来もしますねぇ。
そもそも、言ってしまえば親でもなんでもない赤の他人なので、そこまで教育に首突っ込むのもどうかと思うんですが、ま、せっかく慕ってくれている可愛い姪っ子が将来くだらない事で苦労するのもアレなんで、多少は厳しくさせてもらった方がいいかな?ってね。

ただ、アタシ自身がちょっとばかり他人に厳しい人間であるのは間違いないので、周りから見たら「子供相手にそこまで?」って言われるかもしれませんがね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する