mixiユーザー(id:61483752)

2015年09月18日11:50

120 view

日本は戦争ができる国になりました。

■自衛官「リスクは覚悟」 安保法案、家族は「想定外」
(朝日新聞デジタル - 09月18日 10:56)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3622549



「安保法案が通ると日本は戦争のできる国に変貌した」とかニュース本文中にあるように
「憲法からして、日本は国際紛争にはかかわらないと思っていた。夫が紛争地域に行くとは想定していなかった」とか「成立するとどんどん話が進んでしまいそうで怖い。政治家には『自分の子どもが行くとしたら、送り出せますか』と聞きたい」と勘違いされた発言をする方々をよく見かけます。



勘違いされているのか本当に知らないのか知ってるけど知らないふりしているのかわかりませんが、
日本は元々戦争ができる国ですよ?
自衛隊に入隊していたら紛争地域に行く事を想定するのは当たり前の話ですよ?

個別的自衛権は当然行使できますしオウム真理教のような組織が警察以上の装備で武装蜂起したら武力で鎮圧する事も可能です。
可能ですしやってもらって治安を維持してくれないと困りますよw


まあ、そんな事を言うと彼らはコロっと意見を変えます。

「いや。自国防衛が嫌なんじゃないんです。他国のための戦争が嫌なんです。アメリカの言いなりが嫌なんです。」

なるほどなるほど。自主防衛に徹するべき。集団的自衛権で同盟国を助けるなんて嫌だと。
別に戦争自体が嫌なわけでもなく紛争地域に行くと想定していなかったわけでもなく。
自分の子供を送り出すのが嫌なわけでもなく。
なら最初からそう言えよ・・・・と言いたいところですが、

「じゃあ、アメリカに助けてもらうのも嫌なんですよね?アメリカさん。集団的自衛権の行使で日本を助けるなんて大きなお世話。自分の身は自分で守ります。・・・と。」と聞いてみることにします。

そうすると黙ってしまいます。
本音は「いや。それは困る。アメリカの言いなりになって戦争するのは嫌だがアメリカは日本の言いなりに戦争してもらわないと困る」と言いたいところなんでしょうが、さすがにそれは阿呆な言い分だと気付いているようで。

でも中には黙らずにこんな反論する人もいます。

「でも基地予算とか日本が金払ってんだからアメリカは戦争日本の言いなりになって戦争してもらわないと困る。」

いや〜〜〜ww
それ言っちゃうと「この金額じゃ命はるには足りないよ?」って返されちゃうよw

足らないって言われたらどうする?
言いなりになって戦ってくれるように言いなりに予算増額する???ww



ちなみにこの最後の問いに答えた今までで一番おもしろかった回答

「それは頭のいい人が考えて日本が出す予算も増やさずアメリカが日本の言いなりになるように交渉すればいい」






3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する