2015年09月17日01:25

2015夏休み その6 秋芳洞・山陽小野田

父の入院見舞いで実家往復。家でネットを見る暇がなかった.......。が、まもなく退院とのことで一安心です。
今日国勢調査も終えました。

8月27日(木)
美東SAで迎えた朝晴れ
車中泊だったが、意外と寒かった。8月だと高をくくっていたあせあせ
コーヒー飲んだりして体を温めた。
8時頃美東SAを後にした。

今は中国道と秋芳洞方面へ自動車道がつながっていて数分で着いてしまった。

秋芳洞へ着いたグッド(上向き矢印)。まわりはやはり有料駐車場。まずは案内所へ。情報を仕入れ、それから市営駐車場へ。料金所に人がいないな。

お土産店を抜け、秋芳洞の入り口(正面口)へ。8時半オープンで、僕が1番目の客だったウインク
川沿いに進んで洞窟へ入る。

洞窟入り口から驚きだったexclamation & question。川の上流が洞窟内というのにびっくり。
こうした自然の働きが作る自然の造形に驚きの連続ぴかぴか(新しい)
フォトフォト
長淵なんてのもあった。ヨーソローってかウッシッシ

百枚皿。この段丘はすごいぴかぴか(新しい)!!

まさしく自然美。棚田みたい。
フォトフォト
広庭、洞内富士。

千町田。これまた田んぼが広がっているような光景電球。素晴らしすぎる。
フォトフォト

傘づくし。天井から降りる鍾乳石。それが傘のように見える。
この辺りが上りで、洞内も広く見晴らしがよい指でOK

見晴らしの良いところを登り切ると展望台方面へ向かうエレベーター乗り場が。
そこでようやく反対側(黒谷口)からの観光客と出会った。

秋芳洞は1時間くらいの所要時間で、正面口から上りで黒谷口へ。3分の2くらい行ったところに展望台方面のエレベーターがある。逆から巡るコースもある。

僕はとりあえず黒谷口まで行き、それからエレベーターに乗ることにした。

秋芳洞の目玉、黄金柱。高さ15メートルもあって、この造形は圧巻ぴかぴか(新しい)

巌窟王。一滴一滴滴り落ちる水が蓄積してできたもの。
マリア観音。そしてまもなく終点。
タイムトンネルを抜ける。この坂が結構きついあせあせ(飛び散る汗)

黒谷口へ出た。そしてまた引き返す。
エレベーター乗り場。なんか物騒な乗り場だねがく〜(落胆した顔)。斎場に見えるのは気のせいか。

そして案内所へ。それから遊歩道を5分ほど登ると展望台へ着く。
が、この頃背中を痛みが襲ったがまん顔。とても辛かった泣き顔。でも悔しくて、痛みをこらえて展望台へ。
なんとか上った。

これはすごいぴかぴか(新しい)!!秋吉台カルスト台地。岩のオブジェとはよく言ったものだ。
フォトフォト
秋吉台ってすごいなわーい(嬉しい顔)
展望台を後にした。バス停の場所がわからず、エレベーター乗り場へ。
かるすとタクシー。この運転手さんが山口観光のことをいろいろ話してくださってとても良かった。
山口市内にある瑠璃光寺五重塔がおすすめとのこと。
今回へ行けないが、次には行ってみたいわーい(嬉しい顔)

そして僕は車に戻り、駐車料金を払って秋芳洞を後にした。
秋芳洞、素晴らしすぎるうまい!!!

秋芳洞から美祢市街へ。局巡りを開始郵便局
道の駅於福。
美祢市はセメントの町。パイプが横切っている。
宇部興産の大きなセメント工場があった。
そして宇部興産の専用道路があってビックリ。高速道路みたいになっていて、ミキサー車が数台走っていた。中国道と並走している所もあるので、対比が面白いわーい(嬉しい顔)
厚狭を経て、山陽小野田市へ。
宇部、小野田もセメントだね。
そして山陽本線にそれぞれ宇部駅、小野田駅があるが、市街地は宇部線、小野田線沿線の方。
宇部はかなり栄えている。山口大の医学部もある。空港もあるね飛行機

そして16時を迎え、宇部インターから新山口駅へ。レンタカー返却。
返却が新幹線口。コンビニがない涙。松江までの特急に乗るが、そのための買い出しがしたい。
在来線口には駅前にセブンイレブンがあるが行っている余裕がなかった。
やむなく駅の売店でちょこっと購入。でも駅弁は売り切れ涙

新山口17時12分発スーパーおき。なんか不思議な車両だね。切妻型の2両編成。
自由席だが普通に座れた。ある程度乗客はいた。
地元のサイダーを飲む。目的地の松江まで約4時間。
山口、津和野と抜け、益田へ。途中所々眠ってしまった眠い(睡眠)

日本海。陽が沈んだ夜
浜田、江津、大田そして出雲。過去に行ったことのある町を通り過ぎていく。
イルカがかわいかった水族館アクアス。
温泉津、石見銀山も行ったな。
そして宍道湖沿いを走る。
21時8分ようやく松江に到着。長旅だったけれど、とても楽しくわくわくした列車旅だったうまい!
駅南口のホテルへ。チェックイン後飲み屋に行くのであったビール

大山の鶏、隠岐のいか、そして宍道湖のしじみ。ウマかったッスわーい(嬉しい顔)

秋芳洞で盛りだくさんの充実した1日だったわーい(嬉しい顔)
いつしか背中の痛みが消えている。何だったのだろうか。
明日は松江・米子でそれぞれレンタサイクル。そしてコナンの町へ。