mixiユーザー(id:3220726)

2015年09月14日22:20

72 view

レコーディング実習!

昨日は、アシスト エンタテイメント音楽講座・第2期の総仕上げ、レコーディング実習でした!

課題曲は「涙そうそう」
主旋律を参加メンバーらで分けて、全員がソロを歌う。
そして、コーラスもソプラノ・メゾソプラノ・アルトと分担。
楽器でも、ウクレレとケンハモ、リコーダーで、それぞれ参加。

最初、楽譜もらって歌って見た時はなかなかしっくりいかなかったけど、練習していくうちこの歌が自分なりに見えてきて、好きになっていった。

難しいコーラスにも皆で取り組めて、美しく聴こえるように出来た時はキモチいい!

レコーディング前の練習で、石橋さんが言われた「すべてはエンディングのためにある」という言葉が印象的。
「フレーズの切れ目がゴール」という言葉も。

歌も、楽器も、ひとつひとつのくぎり、そして最後が最も大切だということ。

それは、わかる!
でも、わかってるのと自分が実際出来るのとでは違うから、自分はこれからもより以上意識していきたいと思う。



そして、
すべての録音後、編集作業を経て、皆のチカラと想いがこもったすばらしい作品が完成!!

           フォト

聴かせてもらったそれは、ひたむきで透明で純な感じがした。
泣きそうになるぐらい、いい音楽だった。

こんな経験ができてよかった。


午前、午後とまたがっての実習だったので、お昼ご飯つき。
今回はスペシャルで、お寿司やスイーツもあったりしてー♪

                    フォト

ライフが北海道フェアをしてるということで、淳先生が北海道の有名ななんとか餅(忘れた。笑)や、べつかいコーヒー牛乳なんかも買ってきてくれてたー。

          フォト


実習の最後は、淳先生と石橋さんのサポートで皆がそれぞれライブを!

石橋さんがギター弾いてくれるせっかくのチャンスなので、オールディーズやりたいなと思って、みんめいは「恋はあせらず」を選曲!

歌とケンハモやりました。

        フォト

楽しくできた♪

      










             


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年09月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930