mixiユーザー(id:5708563)

2015年09月12日23:53

298 view

性犯罪について、被害者も加害者についても、

■性犯罪被害者支援、国費でサポート=民主が新法骨子
(時事通信社 - 09月12日 15:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3612817
丁寧に考える流れが起きてこない限り、ヘイト・スピーチのネタにされるような、セカンド・レイプは減らないでしょう。

要は「性犯罪が、精神的尊厳への冒涜」であることへの認識が、どこまであるかが、問題なわけで。

そうした国民的コンセンサスへの議論の第一歩になれば賛成ですが、小手先の行政窓口のワンストップ支援では、闇は一層暗くなる可能性もあります。

なんであれ、性的な問題は、主観的価値観が影響しやすい側面があって。

普通の刑事罰の刑期を終えたヒトたちへの支援策にすら、ろくな予算がついていない現状では。
「厳罰化」によって、事象が改善するとは、思えないわけで。

「国際的環境の変化」を理由に、大胆に憲法解釈を変えるくらいの政府ならば、人権擁護についても、国際的潮流の変化に敏感であることが、文明国家なはずで。

幼稚な妄想の自己都合だけで、「国際情勢の流れ」をつまみ食いすることは、品格ある文明国家のすることではありません。








2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する