2015年09月07日23:23

2015夏休み その3 熊本

8月24日(月)
宮古島の代替え旅行、熊本編。外は曇り空曇り
台風15号は沖縄近海。やはり沖縄発着の飛行機は欠航。1日早く沖縄を出発して正解だったあせあせ

朝食。辛子れんこんボウルは熊本ならではだね。れんこんが好きわーい(嬉しい顔)
カレーは馬肉カレーだった。

レンタサイクルで局巡りと観光郵便局
熊本の中心街にあるバスセンター近くでレンタサイクル自転車
電動をレンタルできた。
市役所内局からスタート。まずは上熊本駅方面へ。
時折雨に降られた雨

そして9時半ごろ職場から電話が。
父の手術の日は休んでいいという連絡と、職場の同僚の女性の話。
お互い勘違いしているよ、と。僕のことも、父親のことも心配しているから誤解しないでね、とも。
僕の言い方を勘違いって....。上司でもないあなたが休みを許可できる訳ないのは当たり前じゃないか。それを「私じゃわからない」って..。さらにその日が父の手術となり立ち会いたいと伝えても態度が変わらず、それを「冷たい態度」と言ったまで。そこに頭にきているのだけれど。まだモヤモヤのまま。

時々本降りの雨になる。やむを得ず傘をさす小雨
そして再び熊本の街中へ。
やはり熊本は都会だね。市町村合併も手伝ってか、今じゃ熊本も政令指定都市。
熊本城は前に行ったので、そのまま水前寺方面へ。

このロータリーは珍しい。水前寺地区だけにチーターを思い出す。365歩のマーチるんるん
熊本県庁などにも寄った。時々本降りの雨になるが、ほぼ影響なし。
熊本市内38局を巡った郵便局
自転車を返し、再びバスセンター。前にここに来たとき、テレビで地震のニュースを見たのを覚えている。
新潟県柏崎で大きな地震があった時。あの時は熊本空港からバスセンターそして熊本港、島原と旅した。そして島原鉄道に乗り、諫早、長崎へ。懐かしいな。
柏崎と言えば僕は以前毎年鯨波へ海水浴へ行っていた波

やはり熊本城ぴかぴか(新しい)。日本を代表する城のひとつだね。加藤清正像。
路面電車の走る町って風情ある。松山も好きうまい!
そして熊本駅へ戻った。
改札前にはテレビカメラが。台風の状況の撮影のようだ。

今じゃ熊本も新幹線駅新幹線。地上の在来線もいずれは高架になるであろう。
再び大牟田へ。車内でずっと考え事。職場のモヤモヤがこの時ばかりは増幅した。
大牟田で西鉄に乗り換え。

明日は西鉄は朝から運転見合わせ。台風15号が上陸の見込み台風
柳川まで。せっかくなので佐賀経由で博多まで、と考えた。
かつては瀬高〜佐賀まで国鉄佐賀線が走っていた。沿線人口を考えても廃止しなくても良かったのでは、と思う。

世界遺産に登録。早津江にも行ける。
このバスの車内で、国鉄佐賀線の筑後川昇開橋も見えた。ライトアップされていた電球
でも外は雨。夜で写真も撮れず。
バスの道中で、電光掲示板に交通への警鐘が。
「スマホ、いつ見るの?後でしょ」と。ウマいウッシッシ!!林先生もビックリウッシッシ
そうこうして佐賀駅へ到着。

佐賀から白いかもめで博多へ。考えてみたら電車でGO!の区間だね。新鳥栖は新幹線駅新幹線
鳥栖は久光製薬か。サガン鳥栖。そして博多着。

九州って電車のデザインがかなりハイセンスうまい!

JRも明日は朝から運転見合わせ。まあ僕はレンタカーだから影響は少ないかな。
宿にチェックインホテル

そして夜ご飯レストラン。博多のラーメン。

これがおいしかった!!博多はとんこつ。赤ベースもあるので今度は赤かな。ビールとともに。
このラーメンの前に博多駅でかしわうどんを食べているから、結構お腹は満たされた。

祇園駅から地下道を歩く。
僕のキャラが頑張っているハート
七隈線博多延伸に期待。

そして宿に戻った。明日はレンタカーで福岡県内をドライブ車(セダン)。香椎線沿線、志賀島。
レンタカーとはいえやはり台風が心配だね。翌々日は下関泊だが、門司から下関へは鉄道で移動だけにそこが心配冷や汗