mixiユーザー(id:5708563)

2015年09月07日19:10

45 view

20世紀まで

■東芝、378億円の赤字 不正問題で延期の決算を発表
(朝日新聞デジタル - 09月07日 10:21)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3603338
主権国家や大企業のように、スケール・メリットで、効率的な官僚組織を持つところが、圧倒的な優位に立っていた。

21世紀にはいって、社会は流動化し、相対化が進むことで、国家は安全保障の強化に走り、経済への介入もすすめているが。

しかし20世紀型の権威に頼る大きな組織が、力を誇示できる状態が、実は揺らいでいる。

オリンピックの準備すら危うい官僚機構の権威主義は、2チャンネル諸君のネット攻勢で、独善的な運営方針に、ケチを付けられた。


で、この東芝の不正会計は、大企業の組織論への信頼を失墜させた事件として、「権威大好きのネトウヨ諸君」には気の毒ながら、歴史のエポックになるのかもしれない。
*20年ほど前、東芝グループの中核各社社長たちの勉強会で、教育産業とりわけ事業化の可能性について、ポイントを説明したことがあったが。
ワタシは根が「感覚人間」なので、聴くき手の息遣いや目つきや顔色で、悪ノリしたり、授業中にヒラメイたりする方なのだが、.
サラリーマン社長たちは、生徒としては、呆れるほど頼りなかった。
今にして思うと、当時すでに、何かが始まっていたのかもしれない。


今度の、集団安全保障問題も、政府が主張する根拠薄弱な「国際環境の変化」というより、そうした「国家権力の権威の衰退」に反応したものに思える。
ネットで流布するネトウヨ諸君の罵詈雑言や、近隣諸国へのヘイトスピーチは、そうした不安感の現れなんだろう。
*こうしたヘイトスピーチ本が、「売れている」こと自体、「異様」と感じないマスゴミって、内閣調査費漬けで生き延びてきたことの、習い性?

そう思うと、ネトウヨ政権が右傾化すればするほど、恐竜の遠吠えに聞こえてくるが、その理屈や論理の構成力は、すでに「憲法違反」ひとつにしても、「破綻状態」。

で、自民党総裁選は、安倍総裁の演説下手を理由に(苦笑)、対抗馬無しになりそうだけど。
この「求心力」自体、権威への逆風を強く意識しているからだろう。
武藤議員の暴言は、彼等の危機感を示す本音だろう。

頑なだった「難民問題」ひとつにしても、受け入れを拡大する方針に変わったことは、国内に「異質」を抱え込むことになるわけで。
「八紘一宇」とか「美しい国日本」とかいうセリフは、難民たちにちは「???」と受け止められることは、想定できているんだろうか?

「演説下手」の安倍君の挙げ足をとっていたら、切リがないのだけど。
リアルに数年、安倍妄想政権が続いたとして。
いづれは、交代の時期が来る。

それまでに、「憲法違反」をテコに、どれほど社会が流動化しているか?
流動化で済めば良いが、無政府状態から、犯罪率の上昇が、心配なくらい。
*台風の接近による皮膚気圧の乱高下が、自殺率を上げるように。
特に奇怪な猟奇犯罪率の上昇は、実感的に、政治的ストレスと連動しているのかもしれない。


一方、こうした流れは、これがリアルな「国際環境」の変化であって、瞬時にあらゆるローカルな情報が世界的に共有できてしまうので、結局は逆戻りはしないように思える。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する