2015年09月06日22:59

2015夏休み その2 那覇2日目

父の入院見舞いなどあって、合間を見ての報告記です。
そのため週末は実家へ。10年以上前のパソコンは重い...冷や汗
自宅に帰ってきての報告ですわーい(嬉しい顔)

8月23日(日)
前日の楽しい飲みからの翌日。
台風15号は台湾近海まで接近していた。勢力は強いまま台風
宮古島へは行けないし、福岡行を1日早める計画変更が実行できるか。
福岡便のキャンセル待ちにかける。
スマホでJALのサイトとにらめっこ。すると、時々福岡便に空きが出ている。
とりあえず朝食おにぎり

ホテルの朝食バイキングは楽しいわーい(嬉しい顔)。地元の料理が食べられることが多いから。
スパム、チャンプルー。そうそうさんぴん茶。

朝食を終え、チェックアウト。そしてとりあえず空港へ。
壺川を過ぎると車窓に見える公園。
漫湖公園。ちょっとすごいネーミングだが...ウッシッシ

空港。JALのカウンターへ。30分くらい並んだ。
宮古島便はキャンセル、払い戻し。
福岡便は最終便のクラスJをとりあえず抑え、午後便からキャンセル待ち券を発行してもらった。
15時の福岡便が希望。で、結果は30分前にキャンセル待ちカウンターでの発表。
このとき11時半。まだ時間があるので国際通りにでも行こうと再びモノレールに。

モノレールに乗ってしばらく行くと強い雨が雨
国際通り歩くのはきついかな、と判断し、じゃいっそのこと首里城まで行っちゃえ、と。
モノレールを終点まで乗り、首里城まで歩く。最初は弱い雨だったが、時折強い雨に降られた。
しばらく歩くといかにも沖縄、っていう建物を目にする電球
沖縄県立芸術大学。さすが。
首里城の外壁。立派な城壁である。あと少し。
谷村新司の「階」が頭の中を流れるるんるん。だいぶ前の大河ドラマ「琉球の風」のテーマ曲。
あれ結構いい歌だったと思う。前向きなメッセージが好き。

守礼門。2000円札。やはり思ったよりは小さな門だね。そして...。

首里城だぴかぴか(新しい)!!2度目だけどやはり圧巻だね。まず、赤を基調とした壮大な建物に驚かされる。
そして中を見学。展示ブースが前よりも増えたような気がする。
尚氏の歴史、大陸とのつながり、日本と琉球のかかわり。学んだ。
そして僕は首里城を後にした。
首里駅までの道でまた雨に降られ、服が濡れ、モノレールの中で乾かすのであったあせあせ

再び空港。14時着。A&Wのハンバーガーを買い、保安検査場を過ぎ、キャンセル待ちカウンターへ。14時50分に呼び出しとあったが、次の呼出し番号に僕の番号が出ていたうまい!
福岡に行けることをほぼ確信。ちんすこうを買い、そして僕の番号が呼ばれ一安心うまい!
福岡行の飛行機に乗り込むのであった飛行機
A&Wのハンバーガーを機内で食べる。さすがに冷めていたがおいしかった。
北へ向かうとしばらくすると晴れてくる。ただ海洋上。
陸地が。どこだこれ?頭によぎったのは薩摩川内市の甑島。だとすると九州西部を飛ぶのだな。
フォトフォト
諫早湾、長崎空港が確認できた。天草上空かなというのもわかった。
唐津上空で虹ノ松原がわかった。
そして福岡北部を旋回。能古島、志賀島を確認し、福岡ドームやタワーも確認(このあたりだと電子機器は使えないので写真が撮れなかった)。
そして晴天の中福岡空港着。タラップを降り、バスで到着ロビーへ。
そして宮古島旅行代替え案、熊本観光。宿をじゃらんで予約。安めの宿が取れたウインク
地下鉄に乗る地下鉄
キー坊がお出迎え。明太子は福岡ならではだね。
僕のシンボル、祇園駅のマークを確認し、天神駅へ。

天神。福岡の中心、繁華街。JRは博多だが。
天神駅の改札を出る。と思いつくのがスピッツの「るんるんさわって かわって」。
この歌の出だしが「ムード天神駅の改札口で君のよれた笑顔」とある。よれた笑顔って何?
そしてゆっくり熊本へ向かおうということで、西鉄で大牟田へ。

ロボッコビートンみたいな電車を思い出すが。さすがにそれはいない。
乗ったのは右の電車。結構混んでいた。
僕の好きな、感謝の町久留米も通る。久留米の人に今も感謝。
柳川で少し降りたようだが。祭りだったかな。西鉄の特急も結構早い。
大牟田でJRに乗り換え、熊本へ。昔は特急つばめ号が頻繁に運転されていた区間。

熊本着。20時。路面電車に乗り、ホテルへ。
そしてすぐテレビで24時間テレビを見た。
DAIGOがもうすぐゴール走る人。V6がメドレーで曲を歌っていた。やはり「愛なんだ」は素晴らしいぴかぴか(新しい)!!
とても大好きな曲。
そしてまた「負けないで」が歌われ、DAIGOは放送時間内にゴールしたぴかぴか(新しい)
それが確認できたのは良かった。
そして外出。

熊本城外壁。熊本に来たなって感じるのがこの辺り。
繁華街の方に行き、ネットで調べたラーメン店へレストラン

熊本ラーメンと高菜チャーハン。人気店なのだけれど、惜しまれつつも来年始めには閉店とのこと。
熊本の繁華街。アーケード商店街。10時過ぎなのにまだまだ人がいっぱい。
そんなところで同期に旅行とモヤモヤ気分報告。

宿に戻り、浴場で入浴。浴槽に入れるって嬉しいいい気分(温泉)
フォトフォト
九州限定の缶コーヒーと牛乳。ちなみに沖縄さんぴん茶とバヤリースオレンジ(沖縄のは味が濃い)。