2015年09月03日21:21

2015夏休み その1 那覇初日

台風と職場のモヤモヤ、父の心配と闘った今回の夏休み旅行。
頑張って報告してみます。
途中でやめないようにはしたいけれど...ウッシッシ

8月22日(土)
ショルダーバックと旅行用カートで出発。お昼過ぎ。
家から駅まで10分弱。車用のスマホ充電器を忘れ、家と駅の間を2往復。
それだけで汗だくになったあせあせ(飛び散る汗)
そんな苦労の後、東武線特急で浅草へ。そして都営浅草線のエアポート快速に乗り継ぐため、乗り換え時間が短いのでまた走る。
電車内で競馬情報を聴き、すべてハズれてがっかりげっそり

羽田空港。自分の乗る那覇行の便に遅れが。
今後の台風15号の不安もよぎった台風
宮古島へは行けるのだろうか。
とりあえず那覇までは行こう。そして離陸。

富士山上空。羽田から西に行く便はだいたい見れる。
紀伊半島まで確認して海洋上へ。
機内放送の円楽師匠の落語を聴く。
3時間弱の飛行で那覇空港へ。
機内放送を音楽に切り替えたら、さだまさしの「北の国から」が流れていたウッシッシ
沖縄到着が富良野かいな。思わず吹き出してしまったウッシッシ

那覇空港到着。メールが。マイミクさんから。これから飲みましょうとぴかぴか(新しい)
これには驚き、嬉しいサプライズとなった。まさか那覇で会えるとは思ってもみなかったわーい(嬉しい顔)
モヤモヤが紛れるのを感じた。
そして晩ごはんをどうしようか悩んでいたので、これまた嬉しかった。
明日の調整後、僕が宿で待つことに。

明日の宮古島便がすべて欠航と決まってしまったバッド(下向き矢印)
宮古島に行こうとしていた僕は、計画変更を余儀なくされた。
明日宮古島・明後日福岡というプランだった。
宮古島行を諦め、福岡行を1日早めるというように変更。福岡行を早めないと、沖縄発すら欠航になってしまう。が、福岡便は朝便除き満席。日本航空カウンターに問い合わせ、明日の福岡便のキャンセル待ちにかけることにした。

ゆいレール。空港からはまずこれに乗る。車内放送の駅到着前の音楽に沖縄に来た事を実感させられる。壺川がやはりすきだなるんるん
宿は国道58号線沿い。美栄橋駅から歩いて7、8分。
宿で待つこと1時間くらい。そして那覇在住のマイミクさんと飲みに行くのであった。

国際通りへ。三越がなくなっていたのにびっくり。
牧志の市場方面のお店へ。
沖縄の食事で晩酌だ〜ビール
フォトフォト
ゴーヤチャンプルーとか沖縄づくし。オリオンビールとともにビール。以外にもパパイヤチャンプルーっておいしかったな電球。スパムとか。ミミガ―にはびっくり。
島らっきょうはおいしすぎるぴかぴか(新しい)!!でお腹いっぱいになってきたがどうしても欠かせないものが。

沖縄そばぴかぴか(新しい)。これですよこれ。やはりこれを食べないと。
こんな食事をマイミクさんと話ししながらとても楽しい飲みをしました!!
みんなで行った沖縄、出雲・鳥取、土佐・讃岐..。懐かしい話はとても楽しかったわーい(嬉しい顔)

沖縄には日テレ系列がないことを聞き、驚いたTV。だから24時間テレビがわからない。
DAIGOはどうしているか。

宿に戻り、マイミクさんとまたの再会を楽しみに宿前で解散。
僕はCDTVを見た後寝るのであった眠い(睡眠)
宮古島関係のキャンセル、福岡行キャンセル待ちを翌日にひかえて。