mixiユーザー(id:416392)

2015年09月01日15:47

956 view

外圧がないと広告代理店の官製癒着利権を潰せないとか情けない話

海外から刺されたな。

284 :名無しさん@1周年[]:2015/08/31(月) 14:44:34.59 ID:F+KL6SJf0
グローバルアカウント数社がJOCには当事者能力が無いと判断しIOCと直接協議を始めています。
電通も博報堂も、日本ではでかいのかもしれませんがグローバルから見れば単なる東亜の田舎代理店です。
世界はそんなに甘くありません。

322 :名無しさん@1周年[]:2015/08/31(月) 17:30:49.88 ID:F+KL6SJf0
クライアントサイドがお怒りです。もう無理です。
崩壊する時はダムにあいた穴のように一気にきます。
赤坂でとまるか、汐留までいくか、霞ヶ関もいくか、ヨーロッパ人をなめてはいけませんよ。
スポンサーフィーも放映権料も、何もかも持ってかれますよ

◆◆基本理念も知らない組織委員会↓

■アルファベット(文字)を五輪のシンボルに使うことの非常識さ■

組織のロゴは「組織名=文字列」に基づいてデザインされることが多い。
五輪のエンブレムで「特定名称の文字」を使うことはどうか ⇒  オリンピック精神に反する。
なぜなら文字は万国共通ではないからだ。

すべての人間が同じルールの下で肉体によって競い合う「スポーツ」。
その国際的な祭典がオリンピックだ。
当然そのシンボルは特定文化圏あるいは特定民族の言語表記であってはならない。

オリンピックのシンボルである「五輪」は1912年クーベルタン男爵によって作られた。
5つの輪は5大陸を表し、地の白を含めた6色は、その時の全参加国の国旗で
用いられていた全ての色に基づいている。

https://en.wikipedia.org/wiki/Olympic_symbols
"the six colors [including the flag's white background] thus combined
reproduce the colors of all the nations, with no exception.
The blue and yellow of Sweden, the blue and white of Greece,
the tri- colors of France, England and America, Germany, Belgium,
Italy, Hungary, the yellow and red of Spain next to the novelties of
Brazil or Australia, with old Japan and new China. Here is truly an
international symbol."

審査員に文字を使わない常識さえあれば、リエージュ劇場からの訴訟も起き得なかった


◆◆名も無きデザイナーの声

591 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/14(金) 00:44:01.93 ID:PGsWnbkW0
実は五輪エンブレムの元スレの2スレ目あたりでサントリーのトート
紹介したの俺なんだが今の展開にかなり胸のすく思いだ。
しょぼいけどデザインの仕事やってて以前からこいつ大っ嫌いだったんだけど
またコネで5輪とかはらわた煮えくり返る思いで便乗してサントリーの方にも
延焼するようにレスしたんだけど当時はほぼレスつかずスルーされてたんだよな。
でもこれだけ盛り上がってんのは俺以外にも佐野と博報堂電通の巨大広告屋に
憤りを感じてたデザイナーがたくさんいたんだろうな。
まるで才能ない癖にコピペで偉そうにしてる佐野はデザイナーの間では
有名だったよ。悪名が。コンペ?どうせ博報堂で回すんでしょ?みたいな

◆◆アマゾン・レビューも参考に

http://www.amazon.co.jp/review/R33VQYXB3J6P7P/


◆◆悪の巨魁はここに

626 :名無しさん@1周年:2015/08/12(水) 18:19:40.85 ID:0bnRnrmX0
「全ての悪は、電通に通じる。」
という言葉を思い出した。

215 名無しさん@1周年 sage 2015/08/29(土) 21:14:38.86 ID:vWY1vbzC0
今回の不始末は電通だぞ、勘違いすんな。
博報堂がこんなデカイ案件を取扱える筈は無い。
スポークスマンも電通だろ、博報堂ならその人間が出てる。
電通が仕組んだ選考委員会で高崎に仕切らせた、結果、不様な状況になり、いま頭抱えてるのが現況。
巧みに元博報堂デザイナーを配置して目くらまし、何とか博報堂による仕掛けを演出してるがわかる奴が見れば一目瞭然。
高崎の手掛けているでかいCMにありつこうと元博報堂デザイナーは必死、見え見え。今の博報堂にオリンピックを仕切る力は無い。
あの重鎮デザイナー二人が高崎の言いなりなる訳は無く、あくまでも公募のクオリティを正当化するための演出。展開力も高崎のイメージするパクってきた映像を作るためのもの。
これはパクリ音楽のエンブレム紹介ビデオを見れば一目瞭然。
出来レースのゴリ押し企画、破綻目前。

322 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/01(火) 14:48:18.22 ID:/UFei+yK0
リスクもあるけど、広告代理店の抑止でTPPが必要だな




■東京五輪エンブレム使用中止 組織委方針 佐野氏が制作
(朝日新聞デジタル - 09月01日 13:13)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3594175



◆個人的感想はこの方が代弁していらっしゃるのでご紹介


321 名前:ネトサポハンター[] 投稿日:2015/09/01(火) 14:48:17.92 ID:EUwYTqRB0
今回の件


    2chが日本の最後の良心として正義を守ったぞ


        みんなよくやった! すげえぞおまえら!


◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇      祓いたまえ  清め給え  
    彡 O(,,゚Д゚) /
       (  P `O      神ながら 守りたまえ 幸いたまえ
      /彡#_|ミ\
       </」_|凵_ゝ
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する