2015年08月31日09:36

10年越しの墓参り

さてさて、29、30と9ヵ月ぶりの連休となりましたので、インプを走らせて福岡は豊前と小倉に行ってまいりました。母が他の祖母が亡くなって10年。お通夜以来顔を出していなかったので、このチャンスを逃すわけにはいきません。墓参りとはいえ、ちょっとやそっとじゃ行けない距離ですのでね。

8月29日(土)

○0:10 夜勤明けで昼間寝てましたがさらに仮眠を取り、出発。深夜は高速が安いのでこれは狙い目でしょう。

○0:50 中国道に乗りそびれ、阪神高速の手前で一般道へ。西宮〜芦屋〜神戸を下道で駆け抜ける。

○1:30 山陽道になんとか乗りこめ、ぬふわkmあたりで爆走。

○2:40 睡魔が襲ってきて、一瞬意識が飛んだのでSAで休憩。やはり夜勤明けでちゃんと寝ていないとダメですね。深夜のSAは人気が無く、何とも言えない雰囲気。

○5:30 何度か意識が飛び、その都度休憩を取っていましたが、宮島SAで仮眠を取ることに。事故ったら元も子もないものね。

○6:00 山口県に入ると、後方から爆走してくる1台が。わざわざ車線変更してパッシング→前方の車を避けさせて爆走と言う意味不明な行為を繰り返していました。見ていて気分が良くはありませんが、こう言うのは相手にしてはいけません。

○8:00 壇ノ浦PAに到着。小倉に住む叔母に電話。朝日に照らされた関門海峡の橋は絶景でした。

○9:00 小倉東IC付近の7-11で叔母夫婦と10年ぶりの再会。やっぱ10年経つとお互いに変わりますね。

○9:10 叔母をインプに乗せてお墓のある豊前へ出発。叔義父は歯医者へ。

○10:00 豊前に到着。途中、幼少時に祖母に連れられて行ったスポットを巡る。風景は若干変わっても覚えてるもんです。

○10:10 お墓参り開始。色々と世話を見てくれて今は眠る祖母に、一人で九州まで来れるようになったと報告。

○10:40 懐かしスポットを巡りつつ、道の駅でソフトクリームを食べる。マイナーな土地なので、色々と町おこしを考えているみたいです。いちじくプッシュはどうかと思うが・・・。

○11:20 築城基地近くのメタセの杜で何と「撃せん」を発見。最早全滅したかと思っていましたが、さすが自衛隊の土地。

○12:30 小倉まで戻り、サンリブのラケルで昼食。オムライスは元より、パンが非常に美味しかったです。

○15:20 叔母と別れ、ホテルへチェックイン。ベッドで横になっているといつの間にか寝ていました。

○17:10 叔母からの電話で起床。ホテル近くまで来てくれて、一緒に夕食を摂ろうとのこと。

○18:00 叔母夫婦、それにいとこ2人とも10年ぶりに再会。最後に会ったのは小学校に上がる前だったいとこが、今では高校2年と3年。その成長ぶりに驚く。そりゃ私も年喰ったからな。

○20:00 叔義父とビールを飲み交わし、互いの緊急報告などを兼ねて楽しい時間を過ごす。いとこ2人は大人しかった。まぁ、私も高校生の時はちょっと擦れてましたからね(笑)。

○20:20 ホテルに戻り、大浴場へ。運良く他の客は無し。久々に俺だけの大浴場。

○20:50 自室へ戻り、1人晩酌開始。1人旅はこれが楽しみでもあり、醍醐味でもあります。

○22:30 思った以上に疲れが溜まっていたのか、お布団入って5分で就寝。

夜勤明けではありましたが、夜間走行をしてはるばる九州まで到達。大学に入るぐらいまでは帰省していましたが、今ではもう行くことは亡くなりました。インプレッサを購入した大きな理由の一つがこの九州へのお墓参りでした。やっと実現。次はいつ連休が取れるかなんて分かりませんからね。叔母一家とも10年ぶりの再会。温かく迎え入れてくれたのは有難いの一言です。