mixiユーザー(id:495373)

2015年08月31日05:09

184 view

仏桑華(ぶっそうげ) Hibiscus rosa-sinensis

雨続きの曇天続きですので、気分が滅入って来てしまいますよね。それを吹き飛ばすために、ハイビスカスの派手な花で今日の日記を飾ります。イクスピアリの3階では、また鉢が新しいものに入れ替えられておりました。

フォト

フォト


仏桑華(ぶっそうげ) Hibiscus rosa-sinensis
アオイ目アオイ科の下位分類たるフヨウ属 Hibiscusのこと。また、そこに含まれる植物の総称。日本では、そのなかでも熱帯および亜熱帯性のいくつかの種がとくに「ハイビスカス」と呼ばれ、南国のイメージをまとった植物として広く親しまれている。インド洋や太平洋の島々が原産で、ハワイに持ち込まれてから広まった。別名は仏桑花、仏桑華(ぶっそうげ)。ハワイ州の州花。摘んでもなかなかしおれないのでレイ(花の首飾り)」に使われる。ネパールでは聖なる花として大切にされている。学名は「ヒビスカス」だが、一般には「ハイビスカス」と呼ばれる。くっきりした赤色が印象的。黄色やピンク、だいだい色の花もある。マレーシア、スーダンの国花。7月11日、9月22日の誕生花。花言葉は「勇ましさ」「華やか」。

フォト

フォト

フォト

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する