mixiユーザー(id:15207206)

2015年08月26日23:05

442 view

京王のダイヤ改正は何だかんだ世相を追うから面白い。

京王と都営新宿線が来月ダイヤ改正を実施するそうです。

この内容は定期利用者からするとかなりのインパクトですね。笹塚と千歳烏山への準特急停車とか、笹塚での準特&急行接続とか。
あと4:42発の始発特急って何だよと(笑

まぁ早朝時間帯の速達列車の拡充は関東私鉄では空港連絡輸送を受け持つ京急が先陣切って力を入れており、朝ラッシュの慢性的な線路容量不足から時差通勤を推奨する京王も以前から6時台の上り特急を少しずつ増やしているので流れ自体はそこまで唐突でないのですが、それにしても思い切ったことやるなと思います。
京王は抜本的改革の一番手に名乗りを挙げることは滅多にない代わり、他所で成果の上がった施策を大々的に採用し普及させることには手慣れているので今回もその手腕が発揮された印象です。

この改正が果たして利用者にとって使いよくなるか否かというのは使う区間によっても違って来ると思われます。ただともかくも前向きな意欲を感じますね。
元々準特急という種別は新宿から調布までを既存の特急と同じ停車駅に、調布以遠を既存の急行と同じ停車駅にしたキメラのような種別であり、その狙いは調布以遠からの利用者をきめ細やかに拾いながら新宿はじめ都心への速達性を確保することにありました。
しかし一方でそれは調布以遠から新宿〜調布間の特に急行停車駅を目指す利用者には不便さを感じさせることにもなったので、一通り準特急の評価も定着したところでかつての急行の停車駅に近付けようとする揺り戻しの作用が働いたのがこの改正でしょう。
最優等列車(もっともこの場合は“準”特急だから厳密には最ではないけど)の停車駅増加は、関西私鉄の状況を見るまでもなく利用者減少に直面した近年の私鉄にあってはトレンドと言え、しっかり世相にダイヤを近付けて来る器用さはいかにも京王らしいです。

某巨大掲示板ではこの停車駅増加を以前に発表された有料特急計画の地ならしとする見方もあるようで、確かに新宿の京王線ホームへの人の流れを極力京王新線&都営新宿線に移行させようという意図は自分にも感じられ、最終的に3面3線の京王線新宿駅ホームに有料列車専用ホームを確保する狙いはあっても不思議でないでしょう。
ちょうどTJライナーを走らせる東上線の池袋駅が同じスペックなので、京王のことですからこれを参考に地ならししている可能性は充分考えられます。
仮にこれが当たっていれば自動的にその有料列車の設備も決まってくることになり、、このようにあれこれ先読みを出来る楽しみのある点でも、現実的な利害とは離れた趣味的かつ未来指向の楽しみを兼ね備えた改正なのは間違いないです。

東京都交通局・京王電鉄9/25ダイヤ改正 - 都営新宿線急行が笹塚駅止まりに
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=3585312
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する