mixiユーザー(id:25817998)

2015年08月26日20:43

263 view

それ以上はどうだろう?

「続きが読みたい完結マンガ」TOP5 ―1位は作者も続編の存在を明言!?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=3583894


 続きが読みたい完結マンガとのことですが、やはり1位はスラムダンクですね。人気絶頂の時にあっけなく連載終了してしまいましたし、今でもファンが多い作品です。


 個人的にはリアルタイムでしたので、山王以降、桜木と流川が2年、3年と進級していく中でどのような成長を遂げるのかってのも気になるところではあります。ただ、あそこで終わったから伝説のマンガになってるとも言えますね。あれ以上続けたら、多分惰性になってしまっていたかもしれません。


 2位のドラゴンボールは現在ブゥ編の続きを放送中。あまりにも私の知っているDBと違うので何とも言えませんが、アレもあそこで終わったから(以下略)。


 スラムもDBもそうなんですけど、人気絶頂の時に唐突に終わったってのが大きいですね。現在では50巻を越えて100巻に到達するマンガも珍しくありませんが、読みやすいのは20〜30巻で完結するぐらいですね。これがちょうどいいサイズだと思います。一気読みするにもサクサクっと終わりますし、何より場所を取りません。



 封神演義やダイの大冒険のようにキレイに終わる作品も好きなんですが、こうやって「続きが読みたい」と思うのも同じぐらい魅力的ですね。逆に原作と繋がりを持たせた続編も多いですが、これは結構当たり外れが大きいかなと思います。オリジナルあってのモノですからね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する