mixiユーザー(id:7323054)

2015年08月25日00:20

268 view

風を抜け

バイク漫画と言えば、新谷かおるの「ふたりの鷹」、中学生の時読んだ、「jin 仁」、「六四さんの剣」でも有名な村上もとか著「風を抜け」大好きでした。

最後がかっこよかった。モトクロスレースの大会で優勝をしたものの、背骨を傷めてしまいバイクから降りることもできない一文字彗、マネージャーの桐生純がゆっくりと涙を流しながら身体を起こした。

「泣くなジュン・・・ 俺たちは・・・・、勝ったんだ・・・・二人で・・・手に入れたんだ勝利だぞ」


「ケイ!おおっ!ケイ!」
「治してみせるよ ケイの体・・・骨だろうが・・・筋だろうが・・・。勝利して必ずもう一度よみがえらせてみせるから!」

「一生・・・ボクをキミの専属メカニックにしてよ!」

盲目の少女マリアン

「見えるわ。ママ!」
「えっ!!」

「ううん! 目で見えるんじゃないの・・・でも・・・・でも・・・・・マリアンにもわかるの・・・」

「チャンピオンは笑っているのね」

最後二人の大きな絵が描かれている




『仮面ライダー』『EXILE』『M:I−2』…世代別バイクに憧れたキッカケが判明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=100&from=diary&id=3581223

バイク免許を持つ20〜50代男女620名を対象に行ったアンケートで、各世代の「バイクに憧れを抱いたキッカケ」が判明。回答では、『仮面ライダー』や『M:I-2』などの映画・ドラマの人気タイトル、若者から絶大な人気を誇るグループの名前が挙がり、思わず納得するコメントが寄せられている。

【関連】「バイクに憧れを抱いたキッカケ」となった映画作品<拡大写真>

 今回のアンケート結果は、フロント2輪構造が特長のLMW「TRICITY(トリシティ)」のファンサイト、ヤマハ発動機『TRICITY LMW部』による調査で判明した。

 20代では「バイオハザードの映画で主役が乗っていたバイクに憧れたため」(神奈川県、男性、29歳)、「アクション映画『ミッション:インポッシブル2』(M:I−2)をみて」(滋賀県、男性、25歳)と、大ヒット映画の名前が多数挙がった。一方で、「EXILEのメンバーが乗っていたから」(宮崎県、女性、25歳)という声も。人気アーティストの名前は、ほかの世代にはない回答で、興味深い。

 30代では『仮面ライダー』シリーズが最多回答。そのほかに、「『疾風伝説 特攻の拓』という漫画でバイクに憧れていました」(沖縄県、男性、39歳)とマンガ作品をあげる回答もあった。

 40代では、『バリバリ伝説』、『あいつとララバイ』とマンガ・アニメの影響が強いことがわかった。さらに、50代ではマンガ『750ライダー』が最も多い回答で、次いで『イージー・ライダー』があがった。

 アンケートを総合してみると、映画やマンガなど、その時々に人気の高い作品が憧れの対象となることがわかる。そして、それぞれの世代ごとに、『仮面ライダー』や『バリバリ伝説』など、代表する“憧れ”があることがわかる結果となった。
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する