mixiユーザー(id:5796583)

2015年08月23日14:05

428 view

掃除当番に関して

■掃除当番・給食…日本型教育を輸出へ 海外「規律養う」
(朝日新聞デジタル - 08月23日 05:44)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=35791

米国などで 柔道場や空手道場を開き 現地人を教えるとする。 練習の開始前や練習後に 「では、道場の掃除をしましょう。」と言うと、「御冗談でしょう。」と返事が返ってくるそうだ。

彼等いわく「私たちは 柔道を覚えるために月謝を払っているのであって、掃除をするためではない。」、「掃除はそれを専門に行う人員を雇うべきだ。」

日本人なら 絶対思いつかない思想だ。 自分たちが使用する教室、廊下、道場は自らが掃除して当然で、何の疑問も抱かないはず。 この感覚は欧米人には受け入れがたいのかしら。

私の小学校では高学年になると、自分たちの教室以外に低学年の教室も掃除したが、日本全国どこでも同じなのかな。

 この経験はプラスにこそなれ 決してマイナスにはならない。

少なくとも このシステム、 アジア諸国には輸出しても為害作用は無いと思います。


追加) 昔は雑巾がけだったのが 近年はモップ掛けが主流らしい。 楽することが良い事だとは限らないのだが。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する