mixiユーザー(id:25817998)

2015年08月12日18:27

127 view

アニソンのフラッグシップ

「残酷な天使のテーゼ」に英語バージョンが存在か? 作詞家 及川眠子が明かす
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=51&from=diary&id=3561641


 今から20年前、日本のアニメの歴史を塗り替える作品が放送されました。新世紀エヴァンゲリオン。社会現象になったと言っても過言ではないでしょう。リアルタイムで観てた身としましては、同時期に放送されていたガンダムWとかゴルドランの方にどうしても向いていましたけどね。


 その代名詞とも言える主題歌「残酷な天使のテーゼ」。20年経った今でもカラオケではトップ3には入ってくる曲です。正統派のアニソンではありませんが、しっかりと世界観は再現出来ていますものね。それがマーク・パンサーによって英語版が作られたとか。






 言葉やアレンジは違っても、ちゃんと残酷な天使のテーゼと分かるところはスゴイの一言です。ただ、英語版は以前からありまして、それとあんまし変わらないかなと思います。





 個人的にはこっち(arlie Ray版)の方がしっくり来るかなと思います。でも、高橋洋子版のオリジナルが一番ですけどね。



 しかしながら、95年のアニメを振り返ってみると、名曲ぞろいな感じがします。爆れつハンター、ふしぎ遊戯、NINKU -忍空-、飛べ!イサミ、鬼神童子ZENKI、天地無用!、そしてレイアース(94年から)。今でも歌えますね。この年に限ったことじゃないんですが、さすが90年代と言ったところです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する